NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

2/10月

春のような陽気が続いていたかと思えば、今日はぴゅーっと冷たい風。残った雪もなかなか解けず、冬にしっかり戻った感覚です。


さて。MさんTくんLくん親子組Fさんと連れ子くん二人の月曜日です。


Mさんと私は、前から温めていた企画を練りました。以前、Mさんが企画してやった駄菓子屋さんを発展させて、今度はいろんなものを売っているショッピングモールがやりたいとのこと。
売るものや、やることを箇条書きして、日にちを決めて終わりました。アイデアを出すことが好きなMさん。これを現実にするために、計画を立て、役割を決め、準備が必要です。これから、どうなるかな。一緒にサポートしながらやっていくつもりです。

TくんLくんは、最近チームを組んでいろんなことをしています。
お互いのやりたいことを出し合い、一緒にやっています。どちらかの言いなりにならない関係になってきているようです。
以前はどちらかと言えば、Tくんがリーダーシップをとってやっていたようだけど、関係性が少しずつ変化しています。

Fさんは、ボランティアスタッフの本宮さん連れ子3歳くんと遊ぶのが楽しいようで、ずっとそばにいました。Fさんはどこにいても、小さい子の世話をしています。そういう役割を持てることに喜びを感じているのかな。

LくんとTくんと、4歳くんとの関係で私が気になることがありました。
どうしてそうしたのか
理由を聞いて、こちらも話をしっかり聞いて、
ごまかしたり嘘をついたりしたら、
それは言って欲しくない、ということも伝えました。

言葉で説明するのが得意な子と苦手な子がいます。
ゆっくり、じっくり関わり、お互い言いたいことを言い、相手の言いたいことを知ろうとくみ取る努力をすること。
それがお互いの信頼関係につながるのかなと思います。

大人も、嫌なこと、やって欲しくないこと、気持ちをまっすぐ伝えていきたいと思います。
おとなもこどももお互い対等な関係。私の心の奥にある、気持ちもどうか伝わるようにと心を込めて子どもを信じて話そうと思います。

午後からは、はるみちゃんのそばで子どもたちが木登りしたり、英語の本を読んでもらったりしてました。
こどものそばで笑顔いっぱいのはるみちゃん、ビックマザーに見えました。こういうシーンは、胸がじーんとあたたまります。


2月はあっという間かな。
4月からの新生活も視野に入れながら一日一日を大事に大切に子どもたちと関わっていきたいです。


たみ

はるみですー。

げんき村のあたりはまだ雪が一面に残り、
氷と化し、まるで冷蔵庫、いや、冷凍庫の中にいるみたいに鼻や口が冷たい1日でした。

きのこでは、
朝、ホワイトボードに自分の1日のスケジュールを書き出して、帰りになにやったのかを日誌に書くという決まりがあります。


Lなんかは、
いつも、やりたいことを中断されたりしたりして、

もー、めんどくせー


とか、


えー!やだ!!


とかいいますが、そこはなんとか、きのこの数少ない大事にしてるところですし、よろしくお願いしますよ、と頼みます。


時間には始まりと終わりがある、
いくら楽しくてもね、どうかご理解くださいませんか、といきます。

さて、
今日はTとはるみがもめまして、
Tを泣かしちゃいました。
それからにらめっこ、20分?30分?

Tはもうすぐ1年生で、2.3ヶ月もすれば7歳。
弁もたちますし、記憶力もバツグン。
体もプレきの子の中では大きい方です。

でも、表裏一体で、
それはなんの強さの証明にもならないことは、本人が1番わかっていそうです。

私は、彼らこどもが、
この先、大人と対等にやりあうには、
論議、ディベートは必須だと考えます。
勝ち負けなしのお互いの権利を認め合う話し合い。

大人はつい、取引したり、脅したりして、子どもをコントロールしがちですが、
子どもは納得していないからまたそれは繰り返されます。
そして、大人への、相手への、人への信頼感は薄らいでいく。

感情があるのは人として
当たり前だし、自然なことですが、
それを繰り返し、場数を増やし、経験値を上げて行く。

事件があれば、
成長のチャンス。

ホンモノの男になれよ。

泣き顔に少し胸のあたりをチクチクさせながら、そのあと

はるみちゃんとLだけだよ、、

と、秘密の大事な大事なベースボール雑誌をみせてくれたTに慰められたはるみでした。

愛をこめて
From A big mother Harumi

え?ビッグなのは腰周りだけだとー?

(u_u)ガーン

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

