NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

12/2水

平日スクール水曜

LFHK

Lくんは、先日捕まえたカマキリを持ってきて、エサをあげると、いろんな野菜を置いて…なんと、バッタを捕まえて、食べさせてあげてました。おー、野生的。食べてるし。みんなでじーっと観察。

 その頃、弓矢にはまっているFは、大工道具を持ち出して、慣れた手つきでナタを使って竹を割り、矢を作ります。

弓を引っかかるところ、どうやって作る~?世良さんに聞いて、教えてもらうことに。 と、地域の器用なおじいちゃんが、たまたまやってきて、弓矢には、細い竹がいいよーとアドバイス。

竹を扱っていると、必ずおじいちゃんが何かを教えてくれる。ほぼ。経験があるし、やってきたから教えてあげる自信もあるのよね。素敵。

と、Lくんが、ちょっとイライラしてきたようで、はるみちゃんと散歩。

身体を動かし、周りの動きや声のきにならない場所に離れることで、彼はだんだんと落ち着いてきます。

HKは、木登りや鉄棒など、いつもの遊びをして、Fも一緒に護岸に行くことにしました。

あ、いたいたLくん。

落ち着いたLくんが、忍者のように颯爽と護岸を上り下りしながら走ります。それを真似て走ったり、ひたすら護岸を登ったり。
と、近所のおじいちゃんが、迷子になっていた女子大生を連れてきてくれました。今度実習に来てくれることになったお姉さん2人が挨拶に来てくれたのです。今月3日ほど来てくれます。かわいいお姉さん!楽しみね!男子はデレデレ(笑)
お昼は今日は、みかちゃんランチ!!久々の車麩のカツや、大根サラダ、野菜のあんかけ、漬物、豆腐と具沢山味噌汁。あー元気になるし、しみじみしあわせー。みかちゃんランチ、ほっとするお母さんの味です。

ぜひ見学の際には味わってみてくださいね!

 午後からは、FHKで冒険ごっこ。ごっこ遊びが大好きな3人は、歌ったり走ったり楽しそう!
Lくんは、はるみちゃんとお勉強。

そのあと、日誌を書くときに、Kママにやったことをメモってもらってました。1日やったことを朝から正確に全部覚えていて、走りながら、全部いってました。

彼は動くことで、脳が刺激されとても冴えてきます。そして、最近は頭の整理のためにメモ書きすることも多くて、頭にも物事が整理しやすくなったようです。

2年前、Lくんは1日やったことが全然思い出せなくて、わたしが撮った写真をヒントに思い出しながら日誌を書いていたのにな。と、ふと懐かしく思い出しながら、成長がうれしかったです。

おやつは、りんごと焼きおにぎり!美味しかったな。

帰り際、見学の親子さんがいらっしゃいました。なんと、わたしの知り合いの方のご家族で、世間は狭いなーと思いました。また、ゆっくりお越しくださいませ。楽しみにしております。

 明日は、子ども図書館@はんぞうの家です。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方

ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

