NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/30月

平日スクール月曜日!
平日生5名、単発生1名

ハンモック、鉄パイプ&木登り、

サッカー、iPad

地域の方が

幼虫入りの土をくれました。

春まで長い冬眠中のカブトくん他。

ランチはふろふき大根の柚子味噌、

大根の漬物各種、かぼちゃの皮や、海藻入りのパリパリおいしいやつ(名前忘れた).ごぼうチップス、味噌汁、

羽釜炊きブツキごはん。

は~うまっ♫
昼からは

世良さん家へ芋掘り。

有志はL.K.H.

居残りは

YとFのドラマづくり(映画?)と

漫画よみのM

経理スタッフとKまま、

お片づけありがとう。

ランチは世良さん入れて3人のコラボ賄いでした。

日誌書いて、片付けて、

大人たちが足湯まったりしてると、

興味津々に子どもらがよってきたから、

やる?

というと、

Mがまず、たみちゃん、次にY.

すぐにのっかるFも。

おやつの

柚子味噌ついたカリカリの焼きむすびを たべながら贅沢だの~。

では、

明日は自習日@はんぞうの家の日ですが、

亀山の古民家に参りますよ。

什器組み立てです。

頑張るぞ。

服部くんは

はんぞうの家の図書館増設してます。

【文=はるみ】
最近、スケジュールにフリーとだけ書くFや

アバウトに毎回同じスケジュールを書くM。

この2人は急にやりたいことを思いつくタイプらしく、目に入ったものや、ひらめいたものから発想を膨らませ、活動していくことが多い。

そこで、大人に手伝って欲しいことがあるときは、大人にお願いしてもらうんだけど、大人もやることがあるので、なるべくスケジュールを立てる時に、大体の時間と内容を伝えてもらい、予約してもらう。のが、以前に出来たルールなんだけど、

MFひらめきシスターズは、この予約、が難しい。なぜなら、やりたいことは、今、決まり、そのきもちも生ものだから。

大人になればなるほど、いろんなことを考慮に入れ、段取り良く、とか、やることを片付けるために、動くことが増えてくる。

そうした時に、こどもたちの突然のサポート要請は、けっこう、しんどい。

やらなきゃいけないことに、とらわれて、振り回されているのだろう。そして、わたしも、今やってることを邪魔されることが苦手だ。

そこで、こどもとおとなは、お互い交渉しながら、あと何分後なら大丈夫よーとか、この内容なら、今できるよーとか折り合いをつける。

この折り合い、が、今後の人間関係を営む上で、重要になってくる。人との関わり方についての、生きた学びです。

人とやりとりしたり、ぶつかったり、助け合ったり、しっかりしっかり、やっていったらいいね。大人とも。

【文=たみ】



 


木のねっこを応援してくださる方

ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

