NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

自然農について、つぶやき

自然農畑の大豆を収穫しました。
初の大豆栽培。木のねっこ畑の野菜としては、珍しく順調に育っているので大豆がとれるのを楽しみにしてました。
が、収穫は、大豆が枯れてからと調べたら書いてあったので、待っていると
続く長雨。毎日畑に行けるわけではないので、
タイミングを逃してしまったのでしょうね。
大豆のほとんどは腐ったりカビていました。

残留農薬や、まわりから流れてくる田んぼの水の影響もありそうです。

ある、自然農農家さんが、Facebookに下記のように書いておられました。

子どもを観察するのと同じように
野菜もしっかり観察していきたいなと思いました。
【文=たみ】

以下、抜粋記事
↓↓↓
【 大豆と遊べば見えてくる世界】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!

農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「食べ物で遊んではいけません!!」

小さい頃から教えられた、素晴らしい教育です。

全くその通りだとおもいますし、僕も間違いなくそのように言います。

が、ここ数日、僕は大豆と遊びまくっています♫

ここでいう遊びとは、食べ物を粗末にするというのではなく、大豆と仲良くするという感じでしょうか。

キャプテン翼で言えば、

「ボールは友達!」

という感覚ですね。

大豆と遊ぶ。

それは、大豆と仲間になる事。

今年の大豆は、秋の長引きで、気温が下がらず、湿度が高く、なかなか枯れない場所がありました。

結局それらの大豆の刈り取りは後回しになる事になり、そうこうしているうちに、雨が多く降る時期に入ってしまい、結局乾ききらない。

僕の大豆は、一部の広い面積を除き、全てを、手刈り、天日干し、足踏み脱穀なので、大豆が乾いてくれないと、後々大変なのです。

じゃあもっと乾燥させておけばいいじゃない?

と、思いますよね。

それがそうもいかず。

間も無く雪が降ってくるんです。

僕のところは、大量の鞘付き大豆を置いておける雨風を凌げるような場所は、ビニールハウスしかなく、そこで乾燥させていると、間も無く雪が降ってくる。

そうなると…

まさに去年のように、雪でハウスが潰れるという事態になりかねない。

去年は、見事に潰れましたからね笑

そうなると、損害も金額もでかいですし、中の大豆は全て諦めるしかなくなる。

というわけで、今年は、多少乾燥があまくても、脱穀し、この画像のように、シートの上に広げて乾燥させているのです。

ここで、この大豆との遊び心が湧いてくると、見えてくる事があるんですよね。

それは単純に、虫喰い豆が多いという事。

これは自然栽培の世界では、まだまだその作物が土地に馴染んでいないとか、残留している農薬や肥料分、いわゆる肥毒が抜けきっていないから、作物の中の余分ものを取り去るため、または浄化させるために虫がついて、食べてくれる。

と言われます。

確かにそれは間違いない事です。

他の栽培から転換してすぐの畑は、そうとう虫がつく。

新たな種を下せば、それもそうとう虫や鳥や獣害に合う。

だからそれは間違いない自然の法則なんです。

でも、それも自然界の一側面でしかないと、僕は思う。

なぜかといえば、同じ畑の同じ品種の、同じ畝で栽培している大豆でも、適期に刈り取り乾燥できた豆は、ほぼ虫食いはない。

これは、米も、豆も、サトイモも、大根、カブ、その他の野菜も全く一緒なのです。

という事は、収穫の適期。

ズバリ、今!!というタイミングで収穫しなければ、虫食いが多くなったり、品質が落ちたりするって事です。

そんなの当たり前じゃん!

って思いますよね。

そうなんですよ。

この、誰でも頭では理解できて、もっともシンプルで基本的な事が、なかなか腑に落ちないんですよ。

いろんな考えに囚われていると。

その年その年の天候、気候によっても、あらゆる事が違いますし、肥料も農薬も関係ない、山の中に山菜やキノコ採りに行っても、虫はいるし、そこに生えている植物も虫に食べられている。

だから、それが自然なんですよね。

自然とは囚われない事。

そして、作物も草も虫も微生物も、あらゆるものが混沌としているカオスの世界。

これが自然なんであって、考え方、見方、法則は、決して一つではない。

もしかしたら、法則なんてないのかもしれない。。。

なんてね♫

思ったりもするわけです。

で!

作物であれば、それは適期種まき、適地適作、適期収穫。

これがまずは栽培の王道なのだと、改めて思わされました。

それをまずはとことん見極めていく事が、百姓の智慧と経験と業になるのではないかと思うんです。

これだから百姓は愉しくてしょーがない。

正解だと思っていたら、あれ!?
違うの!?

なんて事は、しょっちゅうですから♫

ね!
百姓愉しそうでしょ♫

ちょっとでもそう思ったあなた!

どう?一緒に百姓やらないかぃ?

皆様、遊べなければ、見えないものばかりだぜ!!の素敵な一日を!


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

