NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/20金

平日スクール金曜日
M.F.H.K

ハンモック遊び、水彩画、漫画にiPad。
スタッフの用事にはんぞうの家に着いて行ったF.K.Hは
大家さんのゆずもぎをお手伝い、
そのまま、

ゆずもぎんさい

と、なり、ゆずもぎ大会。
ゆずをみかんみたいに食べる子ら(笑)

さて、ランチ
Kママと世良さんの賄い。
大根餅、かぼちゃクリームころっけ、トマトと玉ねぎの付け合わせ、漬物。
根菜味噌汁。地域の原木シイタケステーキ。ゴボウチップス。
うんまい。ありがたや。

H、しいたけを大根餅につつんで
ハンバーガー。

昼からは

竹が欲しい!弓矢をつくる!
竹は自分で切る!

とF。
通りがかりの地域の方に、
あっちの古い竹をきりんさい、とアドバイスを受けました。

そのころ、憩いの館では、
地域の方が田んぼの草刈。

みんなかえってお片づけ。
HはFが水の入ったバケツをぐるぐるやってるのを真似して、見事水をカブる(笑)

朝は冷え込みましたがずいぶん昼は暖かかったです。
おやつは干し柿と焼きおにぎり。

日曜日は地域のイベント
梅の剪定です。

次回平日スクールは火曜日
はんぞうの家自習日となります。
【文=はるみ】

今日は、雨も止み
外に出て行く日でした。

顔なじみになってきた地域のおじいさんには
子どもたちも積極的に声をかけて
子ども好きな方はよく話をしてくださいます。

今日、ゆずをとらせて下さった大家さん。
子どもたちも大好きなおじいさんです。
重たいゆずを運ぶおじいさんに、わたしが運びましょう!と言っても遠慮されていたのに、
Fが運ぶよーと言うと、いいのー?と言いながら任せてくださいました。

通りがかりのおじいさんにも、
こちらから話しかけることで
いろんな事を教えてもらったり、フリースクールの子どもたちの存在を知ってもらえたりします。

地域、地域と
世間では注目が集まっているようですが
まつりや話題のお店にちょっとだけ来るいちげんさんじゃなくて
やはり、地域に根づき、地域に馴染んでこそ
地域は生きるんだと思います。

盛り上がらなくてもいい。にぎわいを求めなくてもいい。
ただ、そこに淡々と息づく、在り続ける、そして関わり合う木のねっこでありたいなと思います。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

