NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/15日 はそよ村脱穀キャンプ2日目

2日目。7時前に、ぼやっと起床。

1日目、誘うも来なかった子どもらも、
調理場。作業場をうろちょろしはじめ、それぞれ勝手にやりはじめます。

朝ごはんは、昨日の鍋の残りに、
雑炊、そうめん。

さて、
昨日の残り作業を午前中にすませます。

さて、
平日生リードの
縄ない
やりはじめました。

昼ごはんは
おにぎりと、味噌汁。

最後の米つぶまで、ごちそうさま。

リンゴを食べて、
片付けて、解散はすっかり押して昼過ぎになりました。

すっかり雨な農キャンプでしたが、
不便をしっかり味わえたかな。
昔ながらの稲扱き体験。

木のねっこは、大人も子どもも
主体的に動くようになることを目的としたフリースクールです。
みんなの自由な学校です。

頭を使って動けたり、
考えて主張したり、喧嘩したり、
くっついたり、離れたり。
自由ってなんだろう。

それぞれに違うけど
同じなんだよね、気付くと。

みなさま、お疲れ様でした。
明日は平日スクールです。
【文=はるみ】

5歳の男の子が、お母さんなしで参加されました。
いつものように友だちと遊んだり、ご飯を美味しそうに食べていました。

年齢的に大人のフォローがいるときは、
ほかのお母さんたちがさりげなく助けてあげたり手伝ってくれたり、
寂しそうなときや、身体がしんどいときは、声をかけたり背中をさすってくれていて、わが子に関係なく
みんなが見守るこの環境を
とてもありがたく愛しく感じました。

感謝!!
はそよ村!!

今度は雪遊びで伺いたいと思います。
とっても楽しみです!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

