NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

10/16金

平日スクール金曜日

体験生あり
平日スクール生4人

体験生のお兄ちゃんについてく5歳ズ

はんぞうをみて、
田舎をみて、すっかりリラックスして、川で遊んでパンツになっちゃった。
素晴らしい!

ハンモックで遊び、
スタッフ賄い給食です。

最近は、
Fや、Mにスタッフ仕事をまかせることができるようになりました。

Mは11歳になり、
大人みたいなもんです。
今日は昼から来たLに助手をさせて、
来春に計画中の旅行の企画書、しおりを作成してました。

そして、左腕を骨折中ですが、
2.4年生男子にブレボ指導(笑)

iPad制限時間超えてやり放題のワルでもある。

では、本日も無事終了。
賑やかな1日でした。

日曜日は、はそよ村で稲刈りです。
週末一般フリースクール体験ですよ。
単発いけますよ〜。

【文=はるみ】


はじめてとは思えないくらい
すっかり木のねっこに馴染んでいる
体験生くん。

Mさん監視のもとゴミ焼きを頼んで
わたしは事務仕事。

途中から見に行くと、
小さな子たちが棒でつついて
火遊び。

多少の経験はさせたいけど、ちょっと危険を感じたので
それは、やめてーとかなんとか
わたしが言ったら
体験生くん
「じゃ、なんでこどもに頼んだん?」と質問。
うん、そうよね、そりゃそう思うね!

「小さな子は、四、五年生のように火を上手に扱えないことがあるんよ。だけど、火のことを体験してもらいたいとは思っとるんよ。」

やめてほしい、と、体験してほしい
の狭間で揺らいでいた
わたしのきもちに、きづいたのかな。
ドキリっとした質問でした。

ちょっと行き過ぎたり、ルールを忘れたり、ルールをちょっと破ってみたり。
大人の目を少し気にしつつ、大人のことなぞ忘れつつ
こどもたちは
我のやりたいことに一生懸命であります。

大人は少し目をつぶりつつ、小言を言いつつ、子どもたちの輝く姿はやはり愛おしいなと思うのであります。

体験生くん、またお待ちしてまーす!

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

