NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

10/9金

平日スクール金曜日

今日は平日レギュラー生全員来ました!

何やらうごめく生き物を持ったLくん。
よくよく見ると、お魚。
オヤニラミという珍しい魚を、釣りが趣味のご近所さんにもらったとか。
素敵なお土産ですね。

そのお魚にエサをやろうと
畑のミミズをとってきて、
水槽の中に入れました。

じっとのぞくボーイズ。
一向に食べないお魚くん…
次第にミミズは動かなくなったそうな。

その頃、
FさんとKママは次週のパン屋さん企画の相談中。
算数得意なKママが、パン屋さん販売担当したいFと
原価や売値、割り算など
説明してくれたようです。
商売人目指すFさん。こういうことで、算数学ぶのが得意!

Mさんは、来春に行く予定の旅行の、
必要経費計算。交通費、入場料、iPadで検索して計算機で足し算。
おおよその費用がわかったとこで
今後、企画書を作っていくようです。


Kくん、最近はまってるお金作り。家でやってるそうですが、
木のねっこパン屋さんでパンを売る予定のFさんと目的かぶりのお金作り!!
最近一緒にいることの多い2人が、それぞれに紙や段ボールでお金を作りました。

Hくんは、木の板を持ち出し、飛び出た部分をノコギリで切り落として、携帯完成!
大型携帯にFさんが数字を書いていました。カメラレンズも描いてあった。よく見てるなー。

Lくん、車に移動し算数の勉強。
密室は視覚情報がカットされて集中しやすかったようです。

時折ブレーブボード。ずいぶんスピードが出るようになって、うまくなりました。
みんなに、うまくなったね!と声をかけられる度、そうかなぁ?と言いながら嬉しそうなLくんでした。
そうそう!今日は家から一人ずつに向けた手紙を書いてくれました。
いつも関わってることをしっかり覚えていてくれて、うれしいお手紙でした。

そうこうしてたら、お昼ご飯!
今週は金曜日みかちゃんランチ。
お楽しみのメニューはキャベツの回鍋肉風、蒸しさつまいもともちきび、お味噌汁に羽釜ごはん。今日もしみじみ美味しかったです!

午後からボーイズは御宅訪問ごっこ?と戦いごっこ。
年下2人を連れて、Lくん張り切って指示してました。

Mさん、昨日の学校の跳び箱で骨折。一見、みんなと変わらぬように見えて
皮膚の感覚が鈍かったり、筋肉の張り具合が分かり難かったりで
身体の形のイメージがつきにくかったり動きがぎこちなくなったりします。
だから、怪我をしやすいことがあります。
一人一人の身体の特性を知ることは、その子の身体の育ちを見守り、身体の成長を信じることにもつながるなと思いました。

FさんとMさん、それぞれにiPadしたあとは、
Fさんレジ作り。段ボールでKくんのも作ったみたい。

そんなこんなで一日終了。
今日もにぎやかでした。

午後からは地域の方も出入りして
明日と明後日の公民館まつりの準備。

木のねっこもお手伝いします!
ぜひお越しくださいね!

10月10日,11日
安佐公民館まつり
10時から15時です。
【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

