NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

1/24金

げんき村に着いた時は、霜柱がまだ残ってたんですが、日中は小春日和。
どんどん上着を脱いでいく子どもたち。


金曜日。今日はLMTトリオと、親子組のNさん、子連れ参加の小学生さんが来てくれました。


ゴム跳びをみんなでやりました。
はるみちゃんを筆頭に跳んでいきます。昔取った杵柄!?上手!

こういう昔遊びが好きな私は、見ていてワクワクします。昔の遊びはバリエーション豊かで、単純だけど奥が深いものが多い。
あやとり、おはじき、メンコなどなど。
手足目や体、頭を使う遊びは脳もどんどん活性化します。笑うことも免疫力アップ!いいこといっぱい。


お堂へお散歩に行きました。山の上から紙飛行機を飛ばしたい!とMさん。
広告用紙を持って行き、お堂で折って飛ばしました。
すると、紙飛行機は急な坂の方へ落ちてしまいました。
取りに行こうとするLくんとTくん。私が見ていて怖かったので、「落ちたら下までは助けに行けないかもしれない」と伝えました。それでも「取りに行く」と二人。少し様子をみて判断しようと思いました。
慎重に少しずつ、木を持ちながら確実におりて行きます。自分がどの程度できるか、を知っている足取りです。見守ることにしました。

危険のライン決めは、本当に迷うところですが、普段の子どもを観察することで一人一人の「できる」が見えてくるように思います。
こどもの伸びを信じて、かつ危機管理もしていく必要があります。


この散歩中、私がTくんに「やめて欲しいな」の禁止ワードを続けて言ったからか、Tくんが声を荒げて反発します。
いつもはTくんのそんな言葉は、吐き出たらスッキリするだろうと、聞き流していることが多かったです。
今日は急な坂で紙飛行機を取る時に「たみちゃんこっちを見ないで!」と何度も言うTくん。
そこは話を流さず、しっかり目を見つめて「私はあなたたちの命が大事だから、しっかり見ておきたいの!!」と伝えました。

向き合うこと。相手を受け止めることも大事だけど、自分はこうなのだ!と伝えること。双方のやりとりがあって、はじめて向き合うということになるのかなと思いました。


午後からは、ロープで綱渡りしたり、戦いごっこ、とか。

ケンカもやるし、泣いて、怒って、笑って。

ここでは人間らしい時間が流れています。

たみ。

はひふへはるみです。

さて、今日もにぎやかなげんき村。
経理スタッフも連れ子付きで参加してくれました。
本日のLとT、
朝は仲良く並んでスケジュリング。
クイズなんかだしあって秘密の共同作業もあるようで、こっそり教えてくれました。

「忍者ごっこ!」

かと思えば、N親子がきて、
縄跳び、ゴム跳びが始まり、突然Lが

ふん!

と勢いよく飛び出しで輪を抜けました。
遠巻きにTにブツブツ抗議しています。
あくまで遠巻きに。

かと思えば、Lのあとを追って、Tは
Lのご機嫌をとるかのように、

「あ、これしてるの、じゃ、僕、手伝おうか?」

と仲間に加わろうとします。
しかしすぐTが

「あ!こうするんよ!」

と始まり、またLは場所を変えます。
するとまたTは後を追います。

「Lくん、まってよーぉ。」

今日はよくこの光景を目にしました。
おかしな関係(笑)

そうかと思うと、
サッカーで仲良く上半身裸でプレイしたり、ロープ渡りしたりしてます。

そのあと、険悪な雰囲気な2人に出くわして、

あら?どしたんか?

と、聞くと、Lは仏頂面。
Tはよそを向きながら、

「ぼくが変なことゆったからおこっとるんじゃろー」

と、ボソリ。

そしてそのあと、Tは水撒きして、
Lを水浸しにします。
もちろんLは泣きながら怒ります。

「Tくん嫌い!もう、嫌い!」

抗議するLに

「違うよ、今は こっちの人狙ってるからさ」

と連れ子3歳児に放水。
うわ〜ぁあーんと3歳児号泣。



Tよ、、、^ ^;


その後またTの言葉にキレたLは
一号館にカギをかけて窓から逃走。
Tを困らせるつもりが、あたしに叱られ大惨事に。

叱られるLを弁護するT。
まぁ、あたしにそんな弁護は却下されますけど。
知っててやるのは、それを超える目的があるからだろうけど、叱られる覚悟もあるんだろう。
やってないと、はじめ嘘もついたから、もっとヤられるはめになったL。

Lよ、、、^ ^;


そして放課後、
仲良く戦いごっこをする2人。


目が離せません!
わははははは


愉快なフリースクールです。


見守りボランティアスタッフ募集中!








スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

