NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

9/16水

平日スクール水曜日
平日生MFHK

Mは姿が見えない、、
車内で本読んで寝てる様子。
安全スペースなんですな、車の中。

FはHKをしたがえて
ごっこあそびしたり、
アイカツ?作業?
あとで調べるらしい。
合間にiPad。

Kは親子組さんで、ここのところ、電車や車の折り紙を楽しんでいます。

たみと、はるみは
合間に、地域の方からの
古いものを分けていただきにお家へ。
大正タンスに、靴箱に、宝の山。
昔の学校の机も発見。
もらえるといいな。
振り子の時計もいただきました。
ネジのもので、
世良さんに調整してもらいました。
子どもら、興味津々。

そんなこんなで、
今日はみかちゃんランチ❤️

おでんに、小豆カボチャに、サラダ、味噌汁。
ふ〜、ホッとするぅ〜。

午後からは、
木登り、木の上から紐をつけた糸を垂らしてブーラブラ

やりたいやりたい

FがまたまたHとKを引き連れて遊んでおります。

木のねっこ看板を支える瓦が雨で崩壊していたので、
たみと直していたら、

やるやるー、

とF、
続けてHK
スコップ担いで土堀、運び。
看板のねっこを固めました。
よし、
あ、また雨(笑)
大丈夫か!?
みんなで踏み踏み。

蕎麦も出始めました。
出来つつあった豊作カボチャは、猪にやられたようです。
世良さん、がっかり。

ハロウィンはまだ早いけど、
宇宙いもの葉っぱ面と、顔あるけど、顔なし妖怪登場。

お知らせ

明日のこども図書館は
玄関、裏入り口共に補修工事中につき、
おやすみとします。
ごめんなさい。

はんぞうの家が使えないのと、
田んぼメンテのため、
明日は、はそよ村へいく予定ですが、
雨が激しい場合中止とし、
休校となります。

よろしくお願いします。


【文=はるみ】


今日は、レトロなものに出会えて
雨の合間にほんの少し畑もできて

美味しいみかちゃん給食に
パソコン仕事。

思うようにプリンターが動かなかったり
古時計もなかなか直らなかったり
そういうこともありましたが

Kくんの怪我に
HF姉弟がヨモギで手当てしたり
みんなの木登りみたり

いいことあった、悪いことあったとか
そんなこんなも全部ひっくるめて
こういう日常が愛おしいなぁと
思ったわけであります。

よくわからんけど
そういう一日でした!

秋に入り冬に向けて
Mさんのスローな動きとたくさん食べて
少し丸くなった顔が
四季を感じさせます。

今年もMさんは冬眠のような冬となるのか!?

Kくんは
Fさんと一緒に食事しながら
Fさんの手をじーっと観察。
どうやら箸の使い方を見ていた様子。

いろんな性格、いろんな年齢、得意や苦手もバラバラな人がいるから
本当、面白い。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

