NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

9/8火

平日スクール火曜日
本日、はそよ村
行きと帰りの車の中は
クワガタファイト。

はそよ村はすっかり秋。
ひゃっこい!と泥に足を入れると、
ヒエ〜な
自然農田んぼのヒエ刈りと、
倒れたトタン直し。

木のねっ子は、HとL。
虫取りまくり。
このまま狩猟民族化するのでしょうか。

トタン柵、
ふらりと寄ってくれた
服部さんと、世良さんに助けてもらいました。

は〜、頑張った。
たみちゃんとはるみで、
田んぼヒエ刈り、半分できました。

げんき村の地区も
稲刈りシーズン、
おしゃべりしてると、

うちも、ないとおもったが、ヒエが混ざってたよ、

とご近所さん。
すごいね、ヒエコミュニティー。
台風が来たら守ってもらわなきゃ、
あと半分はまた今度。

明日は平日スクールだよ。
【文=はるみ】


はそよ村へは活動場所から車で1時間ほど。
ここへの道中のドライブも
木のねっこの貴重な時間です。
子どもたちは、子どもたちで考えたゲームやったり、話をしたりしてます。
大人は、木のねっこの仕事の話や近況報告、身の上話や人生とは、深い話もします。
普段、ゆっくり話す時間がとれないので、こういう時間は貴重で大切です。

作業中は、無口!にヒエや米やカラスや自然との対話!?
ほんと、よく頑張ったね!腰痛い!
やり続けること。そうですね。本当に。

こどもらは、やまびこしたり、野山で駆け回ったり、古民家で遊びまくって
本当にいい顔をしています。
のびのび、という言葉がこれほどしっくりくることはないかも。

まさに、救世主的な現れ方をした
元気な70代コンビ。
これからも、元気に木のねっこを支える使命を果たしていってくださいね!!

いつも、ありがとうございます。

村長の深井さんには
丁寧に草刈りしていただき
ここで活動させていただき
本当に感謝です。

木のねっこの大事な大切な
居場所のはそよ村です。


ほんのり色づく紅葉が
秋を感じて嬉しかったなぁ。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

