NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

9/2水

平日スクール水曜日

本日は新入学生がいらっしゃいました。
親子組でH君と同じです。
ご両親も木のねっこ活動に随分ご協力頂いています。
Kくん、よろしくね。
11人目の在校生となりました。
Hには初めての歳下!

さて、本日の木の子たち、MLFHKの5人。

梅雨の頃みた、カエル君が、同じ場所に!!黄緑からパイプ色に、、。
生きてます。痩せてる様子もなく、どーなってんだ??
すっかり気に入ってしまったのか(笑)

Lはプリン作り。
近づいてきたおやつマスター女子、Mにリードされながら、2人で、こどもの人数分つくりました。
前の日から材料を準備し、レシピを本から写し、はりきって臨んだLでした。

世良さんは紫蘇ジュースづくり?
かと思いきや、ジャガイモ掘りにこどもらを誘ってくれました。
あまり掘れず、ジャガイモ探し(笑)

その頃Fはダンボール工作。
カッターを使ってもなかなか切れず、ノミやら、ナタやら、トンカチやら、喜怒哀楽を発揮しながらやってのけました。
スッキリ顏。

あ〜面白かった。

さて、Lに呼ばれて外に出ると、
ブルーベリー流し、、

HとKのボーイズを従えて、得意げ。
Lはそのまま現場を任せて、虫取り。

みかちゃんランチタイム。
今月から毎週水曜日だけです。
貴重なランチ、しっかり味わって食べましょ〜。キンピラにアラメ玉ねぎ、
野菜スープ味噌風味、ご飯のお供のエノキダケの和えもの。
一つ一つ、手間がかかってます。

さて、昼からは
ブレボにiPad、ハンモック、マラソン、木登り、メガホンづくり!

なんと、
5才入学生K君は一人で日誌書き!

お楽しみの朝のプリンのおやつ。
大人に少しおすそ分け。
Hのは、朝摘んだブルーベリーがのってます。

明日は木曜日、
こども図書館オープン日です。
【文=はるみ】


久々みかちゃんと
入学生初登校で
にわかに新学期風な木のねっこ。

今日は
ちょっと張り切って、いつもよりちょっぴり背伸びしたり、頑張ったりする姿が
あちらこちらで見受けられます。

夏の間は泳いだり、絵を書いたり
ハンモックしたり
動いて発散して表現していたのが

秋に入るにつれ
じっくり製作する姿があります。

工作に長時間取り組む。
料理に長時間取り組む。

発散を少しおさえて
少しずつ身を引き締めながら
形を作っていく様は
季節と共に人もまた深まりをみせてくれてるようで
人もまた自然の一部なのだなぁと実感します。

スタッフもまた
READYFOR?で熱心に大きく大きく拡散したものを
じっくり形にしていく
引換券発送準備中でございます。

ご支援いただいたみなさまへ
思いを馳せながら一通一通、一文字一文字をしたためます。
お楽しみに!


さてさて
秋の深まりとともに
子どもたちにまたどんな変化がみられるか
じっくり観察したいと思います。
【文=たみ】






おまけ。かえる。ピンボケ。






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-09-02(Wed)23:09 [編集]


Re: タイトルなし

すっかり秋も深まってきてますね。このコメントもまた
見逃してしまっていました。すみません…。
なるほど、土地柄、雨の被害の影響がある場所で
引越しを考えておられたのですね。

優先順位。わたしも悩み揺らぎつつ、何を順番に大事にしていこうかと日々過ごしております。


またお会いできるのを楽しみにしております。

たみ

> 夏の暑さから秋の気配がやってきて本当にじっくりと取り組めそうな感じです。いつもありがとう。
> わたしたちは
> 最近の雨で避避難すべきかとか迷う日々がつづき、引っ越しするべきか、でもできるだけ引っ越ししたくないと考え迷ったりして
> 日々時間がすぎています。また近いうちに行きますね。

フリースクール木のねっこ | URL | 2015-10-16(Fri)06:13 [編集]


