NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

8/26水

平日スクール水曜日

台風明け
風が冷たくて強い一日
なんだか秋だなぁ

平日生以外に
単発生Tくん、Uちゃんが登校。
午後から体験のKくんが遊びにきました。

台風の中ダンボールアートに励んだLの手土産で遊び、Lはマイペースに、いつもの虫遊びとゲームづくり。

FとUは一緒になにやら切ったり貼ったり。
Mは漫画にiPad。
Tは宿題やる!一日中宿題!と気合はいりつつ、突然やる気が萎えたらしく、
サッカー、いや、ジャイアンサッカー。

目に余ったり、
助けを求めてこない限り、様子見。

さて、ランチタイム
Uちゃんママが自家製大根と玉ねぎでもちを作ってくれました。久々のごぼうの梅醤油煮。玉ねぎ味噌汁、きゅうりの塩もみ、玄米ご飯羽釜炊き。

昼からは
川組と、イラスト、読書組に分かれまして、ゆったり。
川で生き返るH。

さて、明日ははんぞうの家
こども図書館の日ですよ。
【文=はるみ】

午後から川へ行きました。
いつもの川とは全く違う形相の
激しい流れに川の深さ、
川幅もずいぶん違いいつもの歩く川辺も川の流れの下になっていました。

いつもよりゆっくり慎重に歩き、
遊ぶ範囲も流れの比較的緩やかな手前の石のところまで!と約束してもらいました。

ちょっとふざけたぐらいでも
今日の流れの早さだと足をとられてしまいます。
自分のからだに、その水の勢いを覚えさせます。今回の台風の影響の大きさを身を持って体感してるのです。

危ないから、と避けることと
危ないことを体験すること。

どちらも生きていく力を養う上で
大事なことだなと思いました。


それにしても、ここのところ体調がすぐれず
川へとても行きたがっていたHくん。
川へ入った途端、元気になって
からだが川を求めていたのですね。

これも生きる力。

【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

