NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

8/22土 無人島チャレンジキャンプ2日目

2日目!
朝早くから、きぬかさん、みかちゃんとNさんが調理してくれてます。

朝食は、主食のジャガイモ、きゅうりの塩もみ、かぼちゃペースト、切り干し大根。自家製の無農薬野菜。

食べたら、出発!
釣り班と泳ぎ班と虫捕り班。

あれれ?島探検をすると決めていた子達が何やらしぶってます。
海で遊んでる子を見て
わたしたちも泳ぎたーいって。

こういう時は
しっかり向き合い話をします。
このキャンプは、チャレンジキャンプ。
遊びに来るだけのキャンプじゃない。
自分が決めた自分への挑戦。
だから、小さな子は来れない小学生だけのキャンプなんだよ。
伝えます。
うん、そうか。と島探検、出発。

前に進む女子3人。
目標物を見つけながら地図を書きます。
ウンチを書いていた子がいて、うごくものや消えるものは、なくなってしまうかも!
ということで、動かない大きな目標物を探しながら行きました。
ところが、険しくなる道と先が見えない不安で足が止まります。帰りたいー!
そして、もう一度話をします。
今日は、一緒に行きたくても来れなくて
寂しくても置いてきた弟がいるんだよ!
無口に歩き出しました。
ススキの生える過酷な道を抜けると…
誰もいない砂浜と海が広がりました。
そこからも岩を登ったりテトラポッドを飛んだりしながら海岸沿いを歩き、ようやくみんなの所へ帰りました。

その頃、2日目の釣りにもくもくと挑む男の子。世良さんについて、じーっと待って糸が引くタイミングを狙います。

虫捕りくんは、あちこちにいる虫を縦横無尽に追い回し、虫取り網でさっと捕らえます。それを観察。どうやったら、飛ぶか、どの羽を動かすか、教えてくれました。
スケッチもしましたよ。

貝がらアクセサリーをつくった女の子。テキパキとたくさん作って
おうちのお父さんやお母さん、ワンちゃんや猫ちゃんのお土産までできました。

イラスト描きの子は風景をスケッチして絵の具で塗ったあと、大好きなアニメキャラクターを合成させます。大作ができそう。
半日かけて、じっくりかきました。

土曜ということで、観光客の方もたくさん来られました。
ちょっぴり遊んでもらって、子どもたちはうれしかったよう。

お昼のカレー、夜はひじきやきゅうり、切り干し大根盛りだくさん。
ごちそうさまでした!!

キャンプ管理人さんが着火剤を持ってきてくださり、焚き木も乾いていたので
無事にドラム缶風呂も温まりましたー。
今日はしっかりお風呂です。
希望する男の子たちが入りました。

その後は虫捕りおしゃべりなど、ゆっくり過ごしました。

このキャンプでは、懐中電灯の使用は最低限に控え
自然の沈みゆく夕日や次第に暗くなる世界を味わいます。

夜は疲れで早々に寝る子、ちょっぴりお家が恋しくなってきた子、変わらずマイペースな子、お母さんと離れてテントに泊まってみた子、といろいろ。

こんな感じの2日目でした。
【文=たみ】






木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

