NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

8/5水 農遠足

本日は
平日スクール水曜日
はそよ村 田んぼのヒエ刈り
ヒエの穂が見えて、よくみると一面のヒエ(笑)

土壌は強くなるけど、
稲が見えりゃーせんが!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
上の方を、刈りまして、すこし見栄えがよくなりました、、気がする。
稲に日が当たり、すくすくお米が育ちますように。

9月にもヒエ刈りに一回きますよ。
お手伝い募集中💓

10月の稲刈り
11月の脱穀にむけて、脱穀機、服部スタッフによってリニューアル🎶
いい子でスタンバっております。

子どもらは川あそび、一番大きいMがチラリと手伝ってくれました。

お昼ご飯。
お仕事した人に合わせてご飯タイムです。

子どもらは
虫取り、観察。
でかいトンボがちいさいトンボと蝶を食べたそうです。
はそよ村はワイルドライフ。

朝はマムシがいたそうで。

イラスト描いたり、
昼寝したり、押入れごっこ遊び、
トマトを頬張って、
今日はおしまい。

帰りにみんなで
ポップコーンを頬張って。

明日ははんぞうの家。
さて、溜まったお勉強の日と、ならないだろうなぁ(笑)

木のねっこの夏休みは
8/10〜15です。

16は海遠足です。
まだ若干名いけますよ。一緒にマイクロで行きたい人お問合せくださいませ❤️
【文=はるみ】

はそよ村深井村長が入村されて
わたしたちに話をしてくださいました。

フリースクールの
元気すぎるこどもたちを見守って下さり
そして、わたしたちスタッフや木のねっこのことも応援してくださり
とてもありがたいです。


昭和の時代のはそよ村の様子を
語ってくださいます。
その頃に思いを馳せながらお聞きしています。
人と自然がバランスよい交わりで
農が生活に根付いていた暮らしを想像します。
全て手作業で、こどもも大人も働いて
大変なことが、たくさんあったとのこと。

時々、少しだけ農をやっている私には
まだまだ実感できない苦労があるのだろうなと思います。

それでも、もう少し先に
そういう農のある暮らしをしてみたいな。


こどもらがあぜ道を歩く姿は
どうしてこんなに絵になるのでしょう。

はそよ村
大切な場所です。
【文=たみ】











木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

