NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

7/29水

平日スクール水曜日

平日生
M.L.F.H
単発生
T
5名でスタート。

この2年生L.T.Fが揃うと必ずケンカ。
マイペースなLが大体はみ出す。
怒りをあらわにしたり、
泣いたり、色々いつもありますが、
今日はLが、嫌なことがあったらしく、距離をとる感じになりました。

Mはイラスト
集中の傑作。
Lは大工で、虫のコロシアムを製作。
カブトとクワガタのファイト。

ここからは
1人になりたいL活動
山へ虫探し、はるみはサルトリイバラ収穫。

虫と木登り。
午後からは川、
みんなは前川、Lは、中川。
(手前のポイントと、すこし奥のポイントの呼び方)
川虫探しとダム工事。
1人満喫。

たみちゃん差し入れスイカは
先日テレビでみた切り方で、
いただきました。
ごちそうさま( ̄▽ ̄)

T、社長イスにてiPad、
Mとピンポン、バウンス大会、

F虫図鑑
Lとかぶり、真似すんな、してない、の小競り合い。

その横でなにやら木工のH

ライバル2年生チームは、
豪快ハンモックブランコ。

単発の生徒が入ることにより、
スタッフはこどもらの成長が浮き彫りになり、なんだかニヤニヤしてしまうくらい嬉しく、楽しくなります。
久々にみる、単発生の成長した姿や、
それに対する、平日生の反応、人間関係。

こどもは、ズルく、今を未来を生きている。
そんなことを感じた濃い一日でした。

明日ははんぞうの家、こども図書館オープン日です。

昼から、はるみとたみは、
全労済助成金の授与式に参ります。
【文=はるみ】


子どもと話をしてみると
誰が強いとか、弱いとか
誰が恐いとか、恐くないとか
そういうことを言います。


こどもの目線で
今までの経験で
人との関わりあいの中で
それぞれが他者に対していろんなことを思います。

相手も自分と同じだと思って
よかれと思ってしたことが
仇となったり。

大人の世界でもよくあることが
こどもの世界でも
繰り広げられています。

そんなこどもの世界を
そっと覗きながら

自分の胸に手を当てます。

人の振り見て…。

さて
頭とからだが少しフリーズ気味なので
明日への鋭気を養うため
早めの就寝。

心身のバランスを整えて
行動と休息。

ではでは。
【文=たみ】




木のねっこ高等学院つくります。
共感支援システムのReadyFor?で7/24から30日間の資金集めスタートです。
よろしくお願いします。
支援、拡散お願いします。
READYFOR?木のねっこ高等学院


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

