NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

7/19日 はそよ村キャンプ2日目

キャンプ2日目。

小雨だったり、止んだり、降ったり、まぁ、雨な天気。
二日目からみかちゃんファミリーと、
おなじみ家族が加わり、
総勢20人と赤ちゃん2人になりました。

朝から味噌汁、ご飯、パンづくり。
羽釜と鉄鍋、BBQセットフル活動。
火おこしや野菜を切ったりは、
こどもらはボランティアなので、やったりやらなかったり、みていたり。
とにかく木のねっこキャンプはこどもらがこどもらの力で遊び倒す、学び倒すことを目的としています。晴れでも雨でも。

イラスト描いたり、作文書いたり。
サッカーしたり、川に入ったり。

ルールはシンプル、自分のことは自分で、自分のやり方で、人の邪魔はしないで、自由の中で自律すること。

朝、男性スタッフと打ち合わせして、予定どおり、
竹を切り出し、昼のそうめん流し台、プール組み立てをお願いしました。
村長にご指導いただき、立派なのができました。
親子で竹箸、ソーメン器を作って待機。まだまだ川や虫取りに夢中なこども。思うがままに遊んでいます。

流しソーメン&野菜を楽しんで、竹プール。
スイカ割りに、ドラム缶風呂。

野菜、きのこたっぷりカレーを食べて、夜は花火。
おやすみなさい。
【文=はるみ】


キャンプ2日目は
メインデイ!!

楽しいあれこれを企画して取り組みました。

昨年は深井村長に準備していただいていたそうめん流し。
今年は自分たちで頑張りました!
竹の切り出しから、のみで節をとったり。

できる過程に加わったり
それを見るのも学びの一つ。
新たな経験を積みました。

わたしが口で軽く説明しただけの竹プールも
村長と男性陣の協力のもと立派にできて
子どもたちも入ってくれて
ホッとしました。
実現までの段取りと人の力と知恵。
すべて経験。
それを必要として遊んでくれた
子どもたちに感謝!!


ドラム缶風呂は
木のねっこ初でしたが
田園風景と
気持ちよさそうなドラム缶の子どもが
妙にマッチして
いい風景でした。

スイカ割りは
年齢の低い順から挑戦!

右!左!もう少し!!

まわりのみんなも白熱して
割れたときは大歓声。
楽しいひとときでした。

遊び疲れて
2日目は早々就寝。

満喫しました。

子どもたちは
ちょこっと来て
やりたいことを手伝ってくれます。

やりなさい!と言わず
信じて見守る
やりたい時にやれる環境の大事さを
大人も学びます。


遊びに夢中な子どもたちも
年齢性格バラバラの人の中で
たわむれ、関わり
人との中で生きる術を学んでいっています。




【文=たみ】





木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

