NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

7/8水

平日スクール水曜日

体験生あり。
木のねっ子は、MとH

Hは、マイブームのオセロ
Mは車で読書、なんだか今日はだるいそうです。
iPadでYouTube眺めたり、石積んだり、ハンモックにちょっと乗ってみたり、全体的にぼやっと過ごしました。

たみちゃん、木のねっこ自然農畑。小豆にほっこり。

はるみは、グリーンコープの助成の説明会に横川まで行ってきました。
はんぞうの図書館、拡張工事です。
よろしくお願いします。

体験生のYくん、おばーちゃんと仲良く参加。彼の新しい居場所になればいいなぁ。
Hが張り切って案内します。昼からは川へ行きました。帰る頃には本領発揮?戦いごっこも少し。

昼はたみちゃんと世良さんでつくってくれました。うまい!
野菜たくさん具沢山みそ汁。

おやつはもぎたてトマト。

放課後は神楽クラブ。
Hと、今日は欠席のLは学校帰りに、
あと、一般参加の園児くんで3人で、楽と、舞を習いました。
自分たちで決めたあいさつやルールは守れたかな?

明日はこども図書館オープン日です。
はんぞうでお待ちしています。
【文=はるみ】


朝からだる〜のMさんと
体験生くんににいろいろ教えてあげるっと張り切るHくん。対照的な姉弟です。

いつも、Lくんやほかのみんなに言われて注意されたりアドバイスもらったことを、
そっくりそのまま体験生くんに伝えています。
一つ年下の体験生くんは、いつも年上に囲まれているHくんにとって
ちょっぴりお兄さんでいられる貴重な存在となったようです。

Mさんは、なにもしないーなにもしたくないーと言いながら
最近マイブームの名探偵コナ○のYouTube鑑賞。
彼女はオンオフがはっきりしている方で
休むこともしっかりします。
そしてまた、元気に動き出すのです。

体験生くんは
人生初の川遊びだったそうです。
川は大きさや形の違った
ザラザラ、ツルツル、苔がついたり
いろんな石の上を歩きます。
川の水の流れや深さも場所によって違います。
裸足で、バランスをとりながら川辺や川の中を歩くことで、
バランス感覚だけでなく筋肉や視覚や皮膚感覚やさまざまな能力が養われます。
どこに足を動かせば、倒れないかな?
流されないかな?頭もしっかり働いています。
人工的な遊具で遊ぶより、自然でのこうした体験は、心身の能力を高めて行くのです。
何より、楽しい!やりたい!気持ちが
心身のバランスを整えるために大事です。
なんでも無理やりやらせたり、誘導し過ぎるのは控えたいものです。

あ、そうそう
最近Hくんのハマってるオセロ。
あれは、脳トレって感じですが
思考のほかに
視覚コントロールの能力も高めます。
目で縦、横、斜めを確認するので
目の動きも重要なんです。

何気なく見える遊びの中に
たくさんの大切な経験が詰まっているのです。

これからも木のねっこで
子どもたちにたくさんの経験を重ねて欲しいなと思います。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

