NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

7/6月

平日スクール月曜日

週明け、ぼやっと始まるかと思いきや、なにやらみんな元気満々に登校。

M.L.F.H
ボラスタさんの連れ子4歳くんひさびさ登場。アガルH。

まずは、かーさんとハンモックdeオセロ。

図工だ!と言って本をパラパラ、L。
モビールのところで閃いてHに、生き物とってこーい!
お前はモズか!
女子に非難轟々されて、なんだか釣りザオみたいなん出来上がり。
iPadの聴き耳アプリゲームへ移行。

F、なんかつくるー!材料をとりあえず揃えてる、、材料を揃えまくって終わったようです。

M、最年長の5年生の彼女はイラストが得意。無地の木工パズルにどうやら絵を描くようです。
1時間、30分と集中しております。
iPadを挟みながら、今日は色塗りまでいけたようです。

ランチはボラスタさんと世良さんで、
ヒジキと芋、豆の炒めもの、ズッキーニにトマト煮、味噌汁、ご飯、梅干し、ラッキョウ、カリカリ梅、白菜漬物。も〜りもり。

昼からは、はんぞうにバザー品や提供品を片付けて、
川へ。 ひんやり〜。
それでもみんな胸まで浸かっております(笑)

今日もよい1日でした。

さて、明日は珍しくWSもカウンセリングもございませんので、はんぞうにいます。
木のねっこ生、並びに保護者はご利用になれますよ。
【文=はるみ】

爽やかな初夏です。

最近ハマってるのか
Hにハンモックでオセロを指名され
途中、連れ子くんの動向が気になったようで
試合中止。

お次に指名のあったMさん、
絵を一緒に描こうと言われたけど
夢中で描いてるんで
わたし必要なさそうだし。

Fさんから指名なかったけど、
少し話をしたら終わった…。


こうやって
母子で過ごせる環境でありながら
ほかの生徒やスタッフ、地域の方もいるので
社会の一員でもいられるのです。ここは。

近づいたり離れたりしながら
自分でちょうどよいバランスを見つけ
やっているようです。

社会で生きていくのであれば
社会の中で学ぶことがたくさんあるはずです。

安心できる人がいながら
社会を体験できることは
社会で生きる自分自身の自信へとつながるのではないかなと思っています。


木のねっこは親子でも過ごすことができます。
それをうまく利用してもらったら、
社会での自立、自律へつながるかもしれません。

見学、体験お待ちしております。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

