NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

6/10水

平日スクール水曜日
木のねっ子たち3名
H.F.L
朝から
昨日仕入れたビンゴゲームにみんなを誘うL。
そのあとはカードゲームして、
塗り絵。
⭕️ラゴンボール祭り。
で、本日もお客様
朝日新聞社 広島総局の山田くん!
(なんと平成生まれ!ガーン(・・;))
取材にきてくれました。
さっそくカメラに興味を示すL
お客様には
いつも率先して物怖じしないLが絡んでいきます。
スタッフは50万のカメラが壊れないかとヒヤヒヤ。
慣れてきた昼頃には
Fもしっかりインタビューに答えていました。
子どもらはいつものように
ハンモックオセロしたり、穴ほったり、iPadやったりして、
ランチタイム。
車麩のあんかけ
大根サラダ
服部スタッフ差し入れのらっきょうと梅干し。
きのこダシのきいた味噌汁。

新しい人がいると
いつも落ち着いてランチをたべられないのが、
輪をかけて食べられないL
好奇心が食欲を忘れさせるのと、
視覚優位のかれの視覚にお客様がはいることで、
ますますADHDの症状が、、(−_−;)
昼から
世良さんが桑の実を取りに行こうと
言ってくれたので、
いくことに。
山田記者もバンバン会社から電話がかかる中、同行することに。
HとFが同行。
摘んでいるのか、食べているのか、手も口も真っ赤な2人(笑)
Lは留守番。
ようやく落ち着いてごま塩ご飯をみかちゃんに見守られながら食べたようです。
(おかずはほとんど食べないんです。)
来週は梅もぎですよ🎶

放課後は
月一の神楽クラブ。
真面目にやりたい子、遊びたくなる子、
初めの30分を過ぎると
集中力に差がでてきますが、
やりたい力を信じてまた来月。
ありがとうございました。
【文=はるみ(Facebook)】

はるみちゃんが取材に対応してくれる中
わたしは子どもたちと過ごしました。

米の選別のかたわらで
ビンゴゲーム大会開催。
Hの助っ人として参戦。
負けそうになり、ちょっとズルしようとしたLくんの行動を
Fさんが見逃さず突っ込む。
学級委員!?警察官!?タイプのFさんです。

記者さんと少し絡んだら、
iPadと外遊びで分かれました。

外遊びは最近流行り!?のハンモックオセロ。Hくんは穴掘りの方が気になって
途中で中止。
続いてFさんと。ちょっと手を抜いたらコテンパンにやられたので、リベンジ。
わたしが勝ったもののコテンパンにはできず。ありゃありゃ、これは本気で負けるのも時間の問題だわ。

今日もおいしいみかちゃんランチ。
たれまでも綺麗にいただきます。自然農畑のさやえんどうも使ってもらいました。

午後から採った桑の実は、ジャムにしました。甘酸っぱい匂いがそこらじゅうに立ち込めます。

こういう季節のことを
いろいろさせていただける環境を
ありがたく思います。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

