NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

12/18水

小雨。
雪にはならないから、まだ冬本番ではないのかな。


Lくん、神楽。Tくん、漢字書き(野球選手名)ではじまりました。
その間、はるみちゃんと私で、クリスマスリースを飾り付けました。かわいい合作です。

それから、私は事務仕事。締め切り迫った助成金申請書作り。
内容ははるみちゃんと考えました。表立った仕事ではありませんが、活動を継続していくためには、必要なので、がんばっています。


今日の給食は、なんとベジすき焼き!具だくさんで美味しかったです。わいわい言いながら、みんなで食事。楽しそう!


午後からは宇賀ダムへ散歩。こわくてドキドキしながらも好奇心いっぱいに、あちこち行きたいTくん。度胸は山盛り、ダムや探検にはそんなに興味のないLくん。
なんとも対照的。魅力的で、思わずムフフとなりました。
小雨、山の上には濃い霧。
雨の散歩はいいなぁ。

いろんな気候、季節を歩く。正に経験です。

たみ。

はるみです。
今日は冷たい雨の一日となりました。

朝は、
神楽からの、舞台づくりからの、
椅子を重ねたり、並べたりして、それをLがガムテープでぐるぐるまきにして、
その中にTが隠れて秘密基地づくりにおちつきました。

これがまた、帰りに片付けるのが大変でした。何たって紙のガムテープですから、剥がし残しが、、、。
せめて、布テープを!(泣)

こんなんなるんでー

と、片付けを見せながらやりましたが、
さて、。

徒党を組んで悪だくむ、
友達や、連れと、つるんで秘密を共有する、そんな楽しみをみつけたみたいな、T&L。
蓋をあけたら、対したことはやってないんだけど、秘密にしておくのが楽しいんだって♪

Lは本格的に字を書き始めました。

きのこのソリを世良さんが作ってくれたので、
きのねっこと書いておいてと頼んだら、
なんと、

木のねっこ

と書きました。
ほぉ。

興味や好奇心というものは
人を伸ばすものですねー。
カタカナも急激に読めてますし。

ま、画像を捉えやすくはあるんですがね。

あとは、
筆圧かな。

しかし、全く彼は書く行為に興味がなかったから、ここ1ヶ月くらいの伸びはめざましいです。

おっと、
読み書きや、勉強ができること云々の
狭い目先の話じゃなくて、
生きること全体の話としてね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

