NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

6/3水

平日スクール水曜日
昨日図書館から寄贈いただきました本たち。
ありがとうございましたー。
今回のは漫画が多いです。
ねっ子たち、
L.F.H
日誌を書いて、
ダンボールソリを作ったり、
ドラゴンボールカードであらゆることをおもいつくまま遊んでます。
スタッフは、
それをチラ見しながら
地域の来週末のイベント
「ほたるの夕べ」
の準備。
ホタルカゴづくりの材料
大麦の穂をカットして、一つ目の節までをカットして、ソグる、いや、スグる。
FとHは
自分のやることおわったり、退屈になって、
それやりたいー
とやってきて、満足するまでお手伝い。
Fは小さい子のお手伝いや、
スタッフの手伝いが大好き。
はんぞうの家においてあるスタッフオンリーの椅子を虎視眈々と狙っている様子。
朝お手伝いにきてくれていたおじーちゃんに
グミの実をいただきました。
こーゆーときの割り算は早いんだよね、習ってもないのにね。

みかちゃんらんちー
昼からは川(≧∇≦)
明日は木曜日はんぞうで
子ども図書館オープンの日ですが、
福岡へ視察にいくためお休みです。
図書館に本を返却ご希望の方は
げんき村憩いの館の郵便受けへ
どうぞ。

【文=はるみ(Facebook)】


木のねっこ自然農畑では
サヤエンドウができてきて、みかちゃんが調理してくれました。

Lくんが、絵の具道具を持ってきて
なんと半紙に色で家族の名前を漢字で書いてました。色とりどり。

決められた字を決められた時間に決められたように書くって
全て決められていて、ちょっと退屈に思ってしまう私。

墨でもなく、絵の具でのびのび習字するLくん。まだまだ固定概念から抜け出せないわたしの考えを軽ーく突き破ってくれました。ありがたや。

大麦すぐりに集中する大人。
話しをしたいF。そして大人に混じって作業。大人に憧れている様子もちらり。

そうそう、ソリ作りに必要なロープがなくて、麻ひもを三つ編みしてました。
ひもの長さ1m50cmを測るのは、Fさん自分の背丈とものさしで。こういう遊びのようなことから、たくさんのことや工夫の仕方を自然に学べるのがいいなぁと思います。


そして、見て学ぶHくんは、LくんやFさんのやることをじっと観察。
絶対服従のときと、反抗するときと、揺らぐHくんでした!

明日は日帰り福岡へ視察。早く寝ます〜

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

