NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

4/25〜26 仙酔島キャンプ

自由なゆるゆるキャンプはじまります。スタッフは進行と総括的なお世話をしつつ、先頭切って楽しみます。

人生を主体的に楽しむことは個人の自己責任で、す、か、ら〜。
【Facebook(はるみ文)より】


というわけで開催しました
木のねっこ主催の
第6回 「生きる力」を育む自然キャンプ

国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」助成活動

仙酔島でのキャンプ一泊二日でした。
一足先に仙酔島についたスタッフは慣れたもの!?で
タープや机、椅子、コンロなど
手際よく用意し準備万端。

キャンプはじめての方も
ベテランの方も
数回目の方も
大きな重たい荷物で
続々とお集まりいただきました。

総勢42名。
0歳から70代まで。


海で遊ぶグループ
山を散策グループ
二手に分かれて活動しました。

テントチェックインしたら
野外炊飯スタート。

班にわかれて
飯ごうでご飯を炊き
持ち寄った野菜を入れたカレーを作りました。

調理したいと包丁を使う子
火をおこす子
様子を見学に来る子
遊び続ける子
いろいろです。

大人は役割分担し
それぞれにせっせと動きます。

カレーを煮込む間に
Team MIHARUのダンス披露。
妖怪◯ォッチのブリー隊長ダンスです。
大人もこどもも、飛び入り参加の方も
激しいダンスをやりきって
いい汗かきました。

カレーが出来上がりました。

こどもも大人もよく食べました。
普段あまり食べない子も
おかわりしたり。
みんな美味しかったかな。

恒例の味見タイム。
いろんな班のカレーを
まわりながら味見。
料理もアート。個性豊かないろんなカレーを味わったようです。

お風呂に入って
いろんな種類の湯を楽しんだあとは
希望者の人たちと一緒に
ナイトウォーク。

ロープを持って
懐中電灯片手に
海岸沿いの道を進みます。

途中の岩で
ロッククライミング。
夜にやるから
こわさと楽しさ倍増!

そして
テントで就寝。
一日目はこうして終わりました。
大人はしっかり語ったかな!?


2日目。
夜更かしの人も早起きして
炊飯に取りかかります。
ご飯とお味噌汁、お昼ごはんのおにぎりを作ります。

昨日に引き続き、子どもたちも皮むきしたり、切ったり
調理に積極的に関わる子もいました。

そして、またまた
炊く間に
ダンスタイム!
ラジオ体操代わりのブリー隊長で
朝から爽やか!?

ご飯を待ちきれない子どもたちもいる中で
なんとか出来上がり
黙々と口にします。

あーお腹いっぱい!


荷物をまとめて
チェックアウトしたら
恒例の全体写真撮影。

このキャンプ活動は
こども夢基金から助成をいただき
実現しています。
キャンプ活動実施報告のための撮影なのです。

みんなバラバラでいることが多いキャンプですが
この時だけはまとまる。
まとまっていただく(笑)


そして
それぞれアートタイム。
飛行機と塩作りが人気でした。
竹水鉄砲や凧作り
難しいのでお母さんたちも頑張りました!

釣りも
せらさんやお父さんたち指導のもと
たくさんのこどもたちが楽しんだようです。

お昼になり
芝生広場でお弁当食べて
キャンプ活動おしまーい。


まったりそのまま海辺でくつろぐ方
帰路につかれた方
仙酔島の一泊二日を堪能されたかな。

みなさまご参加ありがとうございました!!

今度は10月の予定。
まったねー仙酔島。
ありがとう!!
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

