NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

12/6金

小雨のげんき村。
LくんとTくんは、珍しく二人で相談しながら、仲良くスケジュール決め。一緒ににんじゃごっこをすることにしたようです。

最近、げんき村の畑で、穴掘りさせてもらっていました。
げんき村の方が、次の野菜の準備のため、掘った穴を埋め直して欲しいとのこと。
一応、こどもたちをお誘いしましたが、にんじゃごっこしたいーと断られたので、私とはるみちゃんで穴を埋めることにしました。
大きなスコップや、くわを持ち作業していると、LくんTくんも、やりたーいと、やってきました。

穴埋め。
大人がやると命ぜられた作業ですが、こどもが自主的にはじめると、「遊び」となります。

ブルトーザーやショベルカーになって、楽しそうにやっていました。

やらされるのではなく、自分がやりたくてやったことは、充足感がありそうですね。


その後は二人で寿司屋さんごっこ。準備の途中、ケンカがはじまりました。

怒りをぶつけたらサッと気持ちを切り替えるTくんと、
怒りを自分の中で消化させるまで、じっくり気持ちと向き合うLくん。

それぞれのやり方、タイミングで落ち着いたら、また、一緒に遊びはじめました。

お昼ごはんも、仲良く焼きおにぎり。

午後からは、いつものように野球と神楽。
それぞれの好きな活動をしていました。

二人で過ごす時間が増え、ぶつかるけれど、楽しそうな二人です。


たみ

はるみです。

TとLのタメ年の関係、少しづつ、少しづつ、確実に変化しています。
変化というより成長、または熟成とでもいうのかな。

まるで正反対の彼らですが、
だからこそ、興味があり、反発もあり、意識し合うようです。
理論派のTと行動派のL。

今日のけんかは
パッと咲いてパッと散る花火みたいな、
強くするどい、短いものでした。
お互いに言い分があり、
ぶつかり合い、手をだし、やり返し。
泣いて切り替えるTに対し、
その場から逃げ出し、隠れて1人になりたいL。

まぁ、答えなんていらないですね。

放課後、
TはLにバッティングを教えていました。
それはそれは仲良く(笑)

一緒にいたくなければ
引き離せますが、彼らはそう言わないのだから、やはり、人は人の中でしか生きられないのだなぁと思います。

師走、きのこ平日スクールは27日までですよー。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

