NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

4/15水

平日スクール水曜日
LFH

朝からどんより、雨?昼頃には晴れてきた。春のお天気はフルコース。

子どもらも、スケジュール立ててみたものの、ダラダラしてみたり、iPadしたり、世良じーちゃんに絡んだり、
そうかと思うと、竹割りはじめたり、色砂でごっこ遊びはじめて集中してみたり、お天気みたいな活動でした。

色砂遊びから、水を入れて、たんぽぽいれて、竹で覗いて、とぐんぐん好奇心は広がって最後はやっぱりケーキが出来上がったんだって。

今日はたけのこごはんー。
筍もたくさんいただいたので、昨日からあく抜きしていた筍を使って、

みかちゃんランチはたけのこご飯と野草てんぷら、ごぼうと自然農畑でできた水菜のきんぴら。

ゴミを焼いていると
Fがきて手伝ってくれました。

HとLは、晴れた外で
木登り、鉄パイプ遊び。
昼からは蛙とり。

大人はキャンプ裏方作業、畑、たんぽぽコーヒーづくりにそれぞれ。

明日木曜日は子ども図書館日
金曜日はうみかぜ学校へ遠足ですよ。
【文=はるみ(Facebook)】

雨の多い春。

カラダも
それに馴染もうと
スローリーな動き。

それでも
やりたいことは
あれこれあるのです。

よいこらしょっと
畑に向かって
土に触ると
ゲンキになる。

美味しい野草や筍を
味わうと
カラダが喜ぶ。

さて、
冬休み明けから3日間しか学校に行かなかった
Mは
5年生になり、1日休んだだけで
毎日楽しそうに学校へ行っている。

Fは
2年生になり、
変わらず週2ペースで学校。
あとの週3はフリースクール。

わたしは
学校へ行こうと
フリースクールへ行こうと
本人が行きたいところへ行けばいいと
思っている。

その選択ができる今の環境が
ただただ
ありがたい。

今日は母として
ちょっと書いてみました。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

