NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

4/1水

昨日予定していたお花見は変更になり
まちづくり交流プラザへチラシなどを置きに行きました。
必要な方の目にとまるといいな。

キャンプもお申し込み人数が埋まってまいりました。
希望される方はお早めにお申し込みくださいね!

久しぶりの雨も小降りに変わり、
少し潤った感じ。

単発生のTくんが来てくれました。そしてレギュラーメンバーMFLH。

以前は、野球グッズを持ってきてバッターボックスで張り切るTくんでしたが、今日はやらないよーとちょっぴり大人発言!?
Mさんとゲームの話で大盛り上がり。午前中ばその話でもちきりでした。

Lくんはスタンプラリーをやるっと張り切っています。FH姉弟を引き連れ、ルールを説明し
宝物を隠します。姉弟が見つけたら紙にスタンプを押します。
スタンプが押せて、うれしそうでした。

雨が落ち着いたので、ロケットストーブで火起こし。今日はFさんがやってくれました。

お昼ご飯はロケットストーブで作ったお味噌汁と、羽釜で炊いたご飯。大根葉の菜飯バージョン。

みんな食べ終わると、川へ。

いつものように護岸をロープづたいに登ります。
Hくんが足場が濡れて思うように登れないので、MさんやLくんが助けてあげていました。

大人はなるべく見守りに徹しますが、どうしてもハラハラする場面は口を出します。
その時には、
私は見ていてこわいからこうしてほしい、とか、
こうした方が、危険じゃないと思う、とか、
私はそこは助けられないよ。という言い方をします。

川上からどんぶらこドンブラコと大根が流れてきて、
それを一目散に追いかける子どもたちが、なんとも輝いていました。

川から帰ると、
鬼時間という遊びで大盛り上がり。
外を縦横無尽に駆け回っていました。

久しぶりのTくん。最後はいつもの大きな声が聞けて
すっかり馴染んでいました。
ケンカも、いつも通り。
同級生のすったもんだは、いつまで続くかな。
また来てね。待ってます。


明日はこども図書館オープンしています。
お待ちしてまーす。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

