NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

3/30月

平日スクール月曜日!

昨日は庄原の廃校リサイクルバザーにでかけまして、
本日は戦利品をもちより、またまた自画自賛!

レギュラーメンバー!
L.M.F.H

給食は世良さんの野草てんぷら、
ロケストで味噌汁、羽釜でごはん。
ロケスト当番はH.
あたしもー、と後から火の見守りにM。

廃校からの戦利品のなかに、ピンポンセットあり!
FとLがやりたいーと始めます。
またまた、あたしもー、と後からM。

テーブルは1号館のをだしました。羽があったから広がるかなーと、色々やる世良さん。こーゆーのに萌えるみたいです。
結局ダメでした、ざんねん。
打ち方も指導してくれました(笑)

Fはスケジュールどおり、
絵本作りスタート。
いつも星の話です、そういえば。

Hはハンモックでまったり。
しばらくして、Lと遊んでいて、ハンモックから落下。泣。

MとL
まだまだ練習中。
そして球一つ破壊( ̄◇ ̄;)

昼からも
ハンモックであそんだり、いきなりみんなでやってきて、

F 「配給だして!」

はるみ 「え?、、朝やったやつかな、、た、卓球ですか、、」

子どもら 「それそれ!」

大工の服部くんと、大笑。

静かだなと、1号館をのぞくと、
仲良くおしゃべりしながら、カードゲーム中。
その横では巻物にMがまたまたLから注文をうけてドラゴンボールかいてます。

明日(3/31)は、自習日、はんぞうの日ですが、特に希望者もいないので、お花見遠足に出かけることにしましたー。

【文=はるみ(Facebook)】


梅の花はすっかり散ってしまいましたが、
山桜や菜の花があちこちに咲いています。


せらさんが野草天ぷらを作ってくださる
ということで

ダムの近くへヨモギを摘みに
行きました。

一緒に行かん?と
こどもたちを誘ってみても
誰も興味なし!

一人で散歩。

春の鳥が鳴いたり
川の流れる音を聞きながら歩く里山は
冬のこわばった感じを
ほわっとゆるめてくれます。

ヨモギやつくしを摘んで
帰ると
こどもらはハンモックしたり
子どもたちだけでごっこ遊びやカードゲームに
ワイワイと楽しそう。

こういう時は
子ども同士で空想をひろげて
集中してあそんでいるので
なるべく邪魔しないようにそっと見守ります。
学校のような区切られた時間の制約がないから
どんどん展開できるのかなと思います。

さあ、もうすぐ3月も終わり。

あ、ちなみに木のねっこの年度は7月までなので
助成金関係書類以外は
そんなにバタバタせずにすんでいます。

この間に
アセスメントの書式をわかりやすいように
変更したいなーと考えてます。

とどまらず、進化していく
木のねっこです。
【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

