NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

3/23月

平日スクール月曜日

MLH
Mは車内まったり読書
Lは氷実験
HはLと凧あげからスタート

大人たちは
木のねっこ味噌作り

味噌玉投げにちょっぴり参加のH.L

ブック募金のお客様あてにお礼状づくり。Mの渾身のイラストを同封します!
ありがとうございます。
お楽しみに!


さて、
ボラスタ世良さんと
餅つき?と寄ってきたH(笑)

世良氏のアイデアで臼と杵で大豆を潰しました。

Lは氷実験をHを率いて、あさから繰り返しています。アイスキャンデー作りだそうで、、。

水路で遊んだり、蜜をすったり、木をかき集めてなにやら作ったり。

お昼はカレー
少しスパイシーですが、体に優しいおいしいカレーでした。
みかちゃんランチも水曜ラストでしばらく春休みに入ります。

昼からは
LとMではんぞうの家のこども図書館へ。しばしまた新たに借りた本に読みふけるこどもら。
シーンとしたよい時間です。

服部さんがウェルカムボードつけてくれました。かわうぃ〜。

Lにくるなと言われていじけたHは、帰ってもまだいじけてました。

今日はこれにておしまい。
【文=はるみ(Facebook)】


満開だった梅も
強い風にどんどん舞い散り
花吹雪です。

今日はわたしは
味噌づくりとみかちゃんランチの
アシスタント。

大豆を煮て
つぶしたり
麹と混ぜたりする作業。

そして
米の黒いのを選別する作業。

どちらも地味な作業ですが
滋味深い。


そういうことを
毎日心込めてやってくれている
みかちゃんを
改めて尊敬し
感謝するのでした。

午後からの洗い物。
外に干した
ボールや鍋が早くに乾くので
気持ちがよいです。

浮き足立ちそうなこの季節ですが
やりたいこと、できること
着実に。
この3年間で張った根っこは
しっかりと確実に
成長しているなぁ。

活動場所に来た頃を振り返り
そう思います。

明日は
生徒の希望者がいれば
はんぞうの家オープンします。

【文=たみ】



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

