NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

11/29金

寒い一日。雨が降ったり、虹が出たり、晴れたり、忙しいお天気です。

今日は、2歳から6歳まで6人のこどもたちが来てくれました。木のねっこ生2人、スタッフの連れ子3人と親子組1人でした。

LくんとTくんは、いつもと同じメニューから始まります。
Lくんは神楽。長い棒を持ち出し、ナギナタの舞です。
Tくんは、野球メンバー表作り。オールスターゲームの選手を考えます。
その頃、残りのこどもたちで、いつもより多い給食を作るため、里芋掘りをしました。

親子組Fさんが、英語グッズに興味を持ち、急きょはるみちゃんによる英語カルタをしました。
ヒアリングが得意な子、たくさんのカードから見つけるのが得意な子、さまざまです。
最後は全員参加。年齢も得意も違うけど、同じゲームで楽しめました。
勝ち負けではなく、今の自分ができたことが自信や次の意欲につながるといいなーと思います。
そのために、できたことを認める声かけ。褒めないこと、をスタッフはやっています。

午後からは、見学の方がお越しくださいました。
私たちのやっていることや考えを話することで、よりはっきりするスタンス。ありがたい機会です。

知ってもらうこと、伝えること。
続けてやっていこうと思います。


午後のこどもたちは、妖怪屋敷や宝さがしごっこ。
こどもたちが大人に確認せず、げんき村を離れていました。
ひとつひとつ、理由と共にこどもたちに説明して、
何故いけないのか、どうして欲しいのか伝えていこうと思います。

たみ。

はるみです。

今日も寒かった^ ^;
げんき村はすっかり冬です。
ハエも、カメちゃんも姿を消しました。

先日はみぞれが降ったようですよ。

本日の見学者様は
寒い寒いと囲炉裏端から離れられないご様子でした。

どうぞ遊びに来られる際は着膨れしてお越し下さいませ。

本日で平日スクールも開校して3ヶ月が経ちました。
来月は12月、師走ですね。
我が校には師というものはおりませんが、
年末ギリギリまで平日スクールは開校しておりますから、
また今年もバタバタと年末年始は過ぎていくのでしょう(笑)

今日、あたしは何したかな?
子どもらに寄り添い、話を聞き、
遠路はるばる来られた見学者様と熱く語らいました。

みかとあっきーの給食はうまく、
世良さんの囲炉裏焼き結びは焦げこうばしく、
見学者様よりの頂き物のりんごも甘く、
生きる喜びヒトシオの一日でした。

感謝。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

