NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

2/23月

春が近づいてきたのが
分かるのかな。

こどもたちもハツラツと活動しています。


Hくんは、持参したストライダーを乗り回し、直線道路をかっ飛ばしています。
連れ子4歳くん、ダッシュでそれについていく。

Lくんは、家で一生懸命描いてきた、アニメキャラクターの絵をMさんにプレゼント。
細かい部分も表現し、色も力強く塗ってあります。集中して描いたのが伝わります。
絵にしても、字にしても
Lくんはその成長の様子が大きくて、あるタイミングでグッと伸びる彼の持ち味を感じます。
だからこそ、好きなときに好きなだけ自分の方法でやりたいことができる環境が、彼にとって大切であるのがわかります。
その成長の様子をそばで見ることができて、うれしいなぁと日々思います。

Mさんも、アニメ本を見ながらキャラクターを模写します。
本の絵とにらめっこしながら、じっくり取り組みます。

L、H、4歳くんは
外に出て虫を発見し、
そこから虫探しごっことなりました。
そのときLくんが、鳴いた鳥の名前を教えてくれました(わたしがその名前を忘れちゃった(泣))。
石をひっくり返しながら、その下にいるダンゴムシやら名前のわからない虫を取って、バケツにドンドンいれていきます。
冬の間は見かけなかった鳥や虫も、そろそろ活動開始かな。

そこから
使われてない畑に移動し
大きなスコップで穴を掘り始めました。
Lくんは瓦を年下2人に持ってくるよう、指示します。
どうやら虫の家を作るらしい。
Hくんが、連れ子くん持ってきて〜と言うと
Lくんが、
「2人じゃないと、瓦4枚は運べんよ!1人が2枚ずつ持たんと重たいけぇ。」
と、的確に説明。
なるほど。
それを聞いたHくんは、連れ子くんと瓦をとって、運んで行きました。

この間にお客さまがいらっしゃいました。
3月よりはんぞうの家でリフレクソロジーをしてもらうことになりました、西田さんです。
その打ち合わせ。
たくさんのフリマ提供品を持ってきてくださいました。
Mさんが、フリマで羊毛フェルトのマスコットを作って売る話をすると、興味を持ってくださり
作りかけのマスコットを、早速Mさんが仕上げ
途中、西田さんにも手伝ってもらいお買い上げいただきました。
その時のMさんの顔。隠してるようだけど
嬉しさを隠しきれない感じでした。その後、また製作意欲が出たようで、マスコット作りに励みましたが、
針が折れてしまい、中断。
iPadをしました。

こうやって、自分が考え行動したことで、まわりが反応したり
共感してくれたり、喜んでくれて。そういうことで、パワーをもらい、生きる力につながるんだろうなと思いました。

ボラスタさんが手伝ってくれたおかげで、
みんながびっくりするほど、早い昼食。
今日もしみじみ美味しいご飯に感謝。

午後もストライダーを乗り回す男子たち。水たまりに入って、楽しんでいます。
貸し借りが問題で、ケンカになったりしましたが、
シェアできないものは持ってこないという約束があるので
それを説明すると解決したようです。

ゴミを燃やしに行くと、みんなが集まりました。
Mさんは、しめった木を燃やそうと重ねていましたが、重なりすぎてすぐに火が消える…。
どうやって木を置いたら火が着くかな?実験が始まりました。
あれこれしながら、集中してます。こうした生活の中で生まれた疑問や体験は、すぐに生活に生かされます。
机上の勉強、教科書だけの勉強が生活と結びつきにくいのでは…
わたしは、なんとなく違和感があるのです。

男の子は木や鉄棒登り。
そしてLくん、アニメ主題歌の大熱唱。かっこよく絵になります。里山に響くこどもの声。

まだまだ遊びたそうだけど、
時間となったから日誌書いておしまい。

季節とともに人も移り変わる。
自然の中に自然の一部として生きているのだなと
ここでは実感できるのです。

【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

