NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

2/9月

吹雪です。

寒さにかじかむ手を
ストーブで暖めつつ
スタート。

LMFHと連れ子4歳くん。

Lくんは、スケジュリングしたらiPad開始。
Fさんは、楽譜作りをするために、iPadがしたかった様子ですが
先着がいたので、ブツブツ言いながら待ってました。

Mさんは、寒さのためか
ゆっくりスタート。
けど、何か企画したい!と
新しいことはしたいようです。

何か作りたい。と言うので
そういえば来月のフリマで
何かを作って売ったらどうかな?と提案してみました。

得意の羊毛フェルトで
チクチク。
ノートに作るものや、そのスケッチ、個数、値段や合計金額などをメモして
作業開始。
予定しなかった、ロールケーキも作っていましたよ。

と、Mさんが、合計金額の計算してるところにLくんがやってきて、
算数の計算、これできる?と問題を出しました。計算と答えを紙に書いて〜と言うので
一桁の足し算だったら、簡単だから紙に書かなくてもできるよーと答えました。
二桁の足し算とか数を覚えられないような問題なら、紙に書くかな〜。
そんなやりとりから、紙に二桁の足し算をやることに。
筆算でやると、やりやすいよー。とやり方をみせると、
自分で問題を作って解いていました。
掛け算の筆算もやっていたけど、やり方が少し違ったので
Mさんが教えてあげていました。
習う方も教える方も
学びが深まって
子ども同士でこういうやりとりができるのはいいなぁと思いました。
Lくんは、もっと難しい問題やりたい!と挑戦。
能動的な学びは、やる気と吸収力、集中力が違うなぁと
そばで見ていて感じました。

Hくんは、やりたいことを思いつかないようでしたが、
連れ子くんのやりたいことについてやっていくうちに
自分のやりたいことも見つかったようです。
雪遊びや、トランポリン
わたしに外の風景のスケッチをさせたり。
あと、iPadの見学もしました。
彼は来年から使う予定です。

Fさんようやく楽譜ができて、見せてくれました。
ドレミで書いた楽譜の周りには、色とりどりのイラストが描かれています。
うれしそうに見せてくれました。

Mさんは、マスコット作りは一時休憩。
ストーブの前を陣取って、暖まります。

と、みかちゃんから
ごはんよーの声!
今日も美味しいご飯です。
羽釜ご飯のお焦げが大好きな私は、みんなからお裾分けしてもらって、幸せな気持ち。


午後からは、
Fさんと楽譜作り。一緒に調べたりイラストを書いたりしました。
ぼーっとしていたMさんも、
Hくんに紙で剣を作って!と頼まれ、作ってあげていました。

誰かに頼まれると、嬉しくて
動き出すMさんです。

剣を持って、連れ子くんとごっこ遊びのHくん。
年が近い子が来てくれると、
がぜん張り切ります。

Lくんは、つるんだ連れ子くんとHくんに、入れてあげない〜と言われ怒ったんだそう。わたしに説明してくれました。
自分の感情と、沸き起こったその理由を、言葉で表現できるようになったなぁ。
怒りが大きいと、言葉にならなかった少し前のLくんが
懐かしく思い出され、また大きくなったなと嬉しくなりました。

一日中雪が降り
寒い寒い日でしたが
感情豊かに、行動も様々に
木のねっこらしく過ごしました。

明日は年明けはじめての
出張カウンセリングです。

みなさんお元気かなぁ。
楽しみです。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

