NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

2/2月

今日は、節分イヴ&Lくんパパのバースディ。

目白押しな予感。

水仙がある、
石臼の中の水たまりに
分厚い氷ができていました。
朝晩冷え込んだようです。


スケジューリングしたLくんに、いすづくりするよ〜と
声をかけてもらったんですが
いす!?

パパに作るんよ!こんな椅子を!
と指差した先には四本足の背もたれ付き椅子。

材料を探しに外へ。
ロケットストーブのマキにするため、もらってきた廃材の中から
手頃な大きさのを探します。
一切の妥協はなく、汚れているもの、寸法が合わないものは
ダメ!これもダメ!
うん、これならいいね!!

L親方のイメージは、具体的で
はっきりと頭に描かれているようです。
釘打ち、やすりがけを一緒にやっていると
MFHも見学しに来ました。
Mさんは、カンナをかけてお手伝い。

Lくんは、そのうちに指示係となり、釘打ちやノコギリは
たみが担当!?
時々手伝ってもらいました。

パパとたみちゃんは1歳違いだから、たみちゃんが座れたらパパも座れる!

おーそういう発想、好き。

グラグラする、今にも壊れそうな椅子がなんとかできました。

と、そのころ、
節分イヴに鬼が来ると
聞きつけたこどもたちが
新聞紙を丸めたり棒を作ったりしています。

地域の方に鬼に扮していただきました。
だれが鬼かは事前に伝えて、
やってもらうのだから、お手柔らかにね!とお願いしたのだけど…

いざ鬼さんがやってくると、
てんやわんやの大騒ぎ!
一生懸命、新聞玉を投げて必死。
外まで追いかけて、どうにか鬼退治できたかな?
楽しい時間でした。ありがとうございました。

お昼は楽しみにしていた
恵方巻き。
中に入れる具材をとって、
各自が巻き簀で巻いていきます。
ごぼう、水菜、しいたけ、人参、干し大根のツナ風、高野豆腐のカツ、たくあん

まぁーたくさん!
ワクワクしながら作って
いそいそとガブリ!

あ、そういえば、しゃべってはいけなかったーと言いながら(笑)一応方角を向いて食べている人、そんなことは気にせず、ワイワイ食べる人。
それぞれが美味しく楽しく頂きました。
準備、調理、ありがとう!!

午後はゴミ焼きを
スケジューリングしてたHくんと、それを見つけたLくんが
手伝ってくれました。
炎を見ながら、近づいたり離れたり。
よく観察しています。

Mさんは、折り紙のことで
ふてくされーの車で待機。
静かな個室が落ち着くようです。
Fさんは、もうすぐ誕生日のお父さんにお手紙。
だれにも見られないように、椅子でバリケードしていました。
大切な手紙のようです。

今日もにぎやかに一日を過ごしました。

明日は親イズム。
明日来る木のねっこ生は託児係です。
明後日はスキー遠足。

楽しいことがどんどんと
やってきます。
【文=たみ】

木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

