NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

1/25週末一般フリースクール体験

週末一般フリースクール体験

龍頭山のふもとからスタートです。

先月は雪がたくさんで
雪遊びしましたが
今日は寒さも緩み、雪もチラホラある程度。

滝を目指して進む人
ふもと近くでゆったり過ごす人

わたしは滝へと登っていきました。

登るにつれて足元に雪が現れてきました。
硬くなってシャリシャリの雪は
滑りやすくて
ゆっくり進んでいきました。

足元おぼつかないわたしは
木の枝を拾い、杖にしました。

子どもたちは
伐採された丸太によじ登り
ゆらゆら揺らしたり

雪を見つけてゴローンと寝転がったり

お地蔵さんにご挨拶しながら
登っていきました。

着いた〜!!
わぁー!!

雪解け水が勢いよくしぶきをあげて
流れ落ちていきます。

女の子が
「ここがすごいよー!」と
滝の絶景ポイントを教えてくれました。
近くからみると水しぶきがキラキラとひかり、美しかったです。
滝裏にも探検に行きましたよ。
お地蔵さんがおられました。

お弁当食べて
下山。

みんなと合流し
木のねっこ活動場所へ。


午後からは
ペーパーアート。

切り絵やモービル、工作の本を参考に
ハサミやカッターを駆使して作りました。

お誕生日カード作りも。

講師はいません。
わからないことは知ってる人に聞いたり、難しいとこは手伝ってもらったり
工夫や失敗、成功の経験を味わうことのできる
木のねっこのアートタイムです。


そして、お隣では
教室が繰り広げられました。
家から教室をやる準備してきて
算数、国語、音楽、休憩時間のゲームも!
家族で過ごす
濃密な時間です。
音楽の時間は素敵な歌声でした。


英語でくっきんぐ。
今日はぜんざい。
子どもたちが白玉作り。丸めてくれました。そして茹でるのもやってくれました。
小さな男の子が最後まで集中してやってくれました。
ボラスタさんサポートや準備、ありがとうございました。

放課後、みなさんでお掃除。
きれいになりました!

寒いながらも
やってきたら
ギフトがあるなと
思いました。


ああ、今日も充実。

参加者の方、ありがとうございました。

【文=たみ】


木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。
\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

