NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

1/5月

新年初の平日スクール
月曜日。

MFHきょうだいがやって来ました。

Lくんはお正月疲れのためか調子を崩して大事をとってお休み。
はるみちゃんもお休みでした。

ちょっと寂しいスタート。

ちょっとぼんやり気味な
3きょうだいたちも、
スケジュール書いて
動き出しました。

Mさんは宿題の書き初め。
張り切って書きます。
Fさんも真似してはじめましたが、Fさんは学校の課題はないので自由に書きました。

Mさんが持っていた清書用紙は3枚。
1枚目、最後の漢字を間違え失敗。
2枚目、一文字目が大きくなってしまい、失敗した〜と最後は適当に書きました。
とそこで、スタッフより母の私が出てきて
『残り一枚しかないんだから
失敗したと思っても最後まで頑張って書かんと。』
と言ってしまいました。

Mさん、最後の一枚は、気合で書き上げましたが、
もう習字は嫌!と車に入り
泣いていました。

私もMさんも、
課題とその成功というプレッシャーで
自由にのびのびと字を書く楽しさを失ってしまいました。

Fさんの作品とは正反対です。

そんなことを尻目に
Hくんは封筒を作って
郵便ごっこ。

午後。

活動場所の地域の方も早退されて
家族だけで過ごす
フリースクール(笑)

飛行機の真似
ぶーんと走り回るHくん。

お弁当食べて
元気になったMさん。
トランポリンやったり
鬼ごっこしたら
雪で犬を作って見せてくれました。
Mさん撮影。

そんで
習字嫌いと宣言した
Mさんは
Fさんの作品の横に
うさびーを書いてます。

そうよね、書きたいものを書いたらいいね。

私が業務日誌をコピーしてたら
Mさん手伝ってくれて
そして後からHくんもサポートしてくれました。
木のねっこ生に人気の事務作業が
コピーで出てきた紙キャッチ!!

はるみちゃんが少し来てくれたので、地域の活動場所代表の方のお宅へ新年のご挨拶。

終わりごろに
単発生のTくんが
顔をのぞかせてくれました。
今度は春休みに会えるかな。

Lくん早く元気になって
にぎやかに木のねっこで
過ごそうね!!


Facebookたみ記事より。




木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

