NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

12/21 週末スクール体験

本日も
はるみちゃんFacebookと
コラボブログです。


年内最後の週末一般フリースクール体験でしたー。

スタットレス車に乗った5組の親子が参加。
トレッキングコースのいつもの場所でソリ遊び。

なにやら動物の足跡。

急斜面を転げ落ちたり、駆け上がったり、雪を堪能しました。

毎年この場所でソリをするので
急斜面でも無茶はしないで
経験から自分のいけそうなとこを
自分で決めてトライしていました。

3~4歳の子たちも、坂に格闘しながら、たくましく上り下りしていました。

はるみちゃんが木に登ると
次々にみんな登って
さながらクリスマスツリー!
カラフルな服の子どもたちはオーナメントみたい。


あとから来てくれた3歳さんはちと、
寒さに負けて早めに下山。


帰る時間も近づいたころ
Fとはるみは、
こおった池の上の氷に乗ろうとして、びしょ濡れ(笑)


落ちても慌てない。
落ち着いて上がるだけ。

あーあ、また武勇伝。

早めに切り上げて13時ごろより
場所をかえてアートタイム

今日は 折り紙、指編み、蜜蝋キャンドル

平日生のMF姉妹が、それぞれ折り紙、指編みを担当してくれました。

ミツロウキャンドルは
昨年まではドリップ方式で
糸をミツロウに浸してやっていましたが
ミツロウの量が減ってきたので
今年はクッキー型ロウソク作りに初挑戦!

ママさんたちと、
あーでもないこーでもない
と試行錯誤。

週末スクールでは
講師の方を招いて教えてもらう
アートもありますが、
普段平日生のやってるように
やりたいことを自分で考えてやり方を自分で工夫して形にしてみる。
そういう機会も作りたいなと思っています。
失敗したら、どうしたらいいかまた考えてやってみる。
この過程を大事にしているのです。
教えてもらうのを待つのではなく、自分で考えてやってみる。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤がたくさん集まると、
三人寄れば文殊の知恵!!
で、いい感じになる(笑)

で、今日もいろんなトライの末、最終的にはなんとか形になりました。

おやつ担当スタッフお休みのため、今回、木のねっこ自家製梅シロップのお湯割り。

で、なんと、
週末生がおやつ差し入れ!

かわいいスイミーの形のミニクッキーがたくさん!!
目には一つ一つにゴマがつけられています。

調味料も気を使ってくれました、ありがとう!

本年もありがとう。
心暖かな年末年始をお過ごしください。

次回週末一般フリースクール体験は来年度とんど1/11です。



木のねっこを応援してくださる方
ぜひ下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

不要な本などありましたら、
BOOK募金にご協力よろしくお願いします。
詳しくは下のバナーをクリック!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

