NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

12/1月

強い風が吹き荒れる
12月最初の日。

オープン当初から連れ子として来ていた4歳のHくんが
木のねっこのことはずっと見聞きしてきたので、年長には少し早いですが、今日、親子組へ入学となりました。

張り切って文房具を用意してきました。

ずっと兄貴分としてHくんをみてきたLくん。
今日の子どもはこの2人。

Lくんはいつも通りスケジュール決めて、iPadからはじめました。
Hくんも、母と一緒にスケジュール決めますが、
やってきたLくんにいろいろ指導、指図を受け
魚釣りゲームがはじまりました。
Lくんは図鑑を見ながら、私に魚の絵を描くようリクエスト。魚釣りの魚作るの全部やってーとお願いされたのですが、木のねっこルールにあるように「自分の学びは自分らしく」
やってもらいたかったので
相談の結果、私は魚を描く担当。Lくんは切る担当になってもらい、協力して作りました。

切り抜いた魚の絵に磁石を貼り付け、作った釣りざおで
魚つりゲームスタート。

Lくんの垂らす紐になかなか魚がつかないから、もぐってきてーと命じられ
息をとめながら釣りざおの先に魚をくっつけるHくん(笑)
ナイス連携プレー!

魚釣りを終えて、今度はバドミントン。
私とLくんの対戦。Hくん審判。
なかなかラリーは続きませんが、水たまりを避けながら頑張りました!

くもが晴れてきたー
影が出てきたーでいきなり影踏み鬼ごっこのはじまり!
も、Hくんがこけてすぐに終了。

からの〜戦いごっこ。
早い展開です。
誘われたので、久々戦いごっこに入ってみることにしました。
前は、怪我して包帯巻いて、ご飯食べたり戦ったり寝たり〜というストーリーだったけど…
今日もそんな感じでした。
Lくんのベストストーリーなんだなぁ、きっと。
途中、結婚式もはさみました。
結婚式も、前の戦いごっこでやったなぁ。
好きなんだな。
Hくんは、指導受けるまま、彼なりに動いております。
そして、以前と同じく
Lくんはドラマ環境を整えるのですか、
ささっと収納棚をつくってものを収納。すごっ!美しい〜!

あ、この戦いごっこは、
大人のいない場所でやりました。Lくん、大人に見られたくないそうです。
突っ込み入れられたり、声をかけられて現実世界に引き戻されるのが嫌なようです。


そして、お昼ごはん!
ホクホクの紫芋や大根サラダ。大好きなおこげご飯に喜ぶHくん。今日もしみじみうれしい。

午後はiPadのLくんと
朝にやるはずだった工作をやっとはじめたHくん。紙をチョキチョキ、ノリをペタペタ。
机の拭き掃除もやりたいと、一緒にやってくれました。

あっという間に終わりの時間。
日誌に今日のことを書いて
放課後も最後まで二人で遊んでいました。

あ、今、気づいたけど
今日は二人でいたのに神楽ぜんぜんやらなかったな。珍しい。


明日は親イズム入門編3回目の最終日です。

木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

