NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/28金

今日は、外に車がいっぱい!!

木のねっこがお世話になっている
地域の方々が、蕎麦の収穫作業をされています。

そして、子どもはMF姉妹と連れ子くん2人。

いつも通りにスケジュールを決めて…
はるみちゃんがお家から何やら面白いものを持ってきてくれました。
赤、黄緑、白の色がついた砂。
砂絵に使うのかなぁ?
やってみたい!とMさんが下絵を書いて糊をつけて砂をパラパラとまきます。すると、糊を塗った部分に色がつきました。

それをみたFさんも一緒にやりたいと取り掛かります。
思い通りにいかなかったら、もう一度チャレンジするMさん。
一方、Fさんは自分の思い描く通りに下絵が書けないと、悔しくて泣いています。しばらく泣いて落ち着いたら、トライ!
今度は自分のできることをやり切り、満足の顔です。
お姉ちゃんと比べて、こんな風にやりたいと思ったとき、自分にはそれができなくてもどかしかった。その後、自分の絵を描いたとたん、それは比べるものじゃなく自分のもので、それを楽しんで作り上げることができた。
そんな流れを観察できました。


そのあと、Fさんはみんなに質問。
『あなたの好きなものは何ですか?』
今日はお客さんもたくさんだったので、一人一人に聞いていきました。それをメモしていきます。個性豊かな答えが返ってきました。
その頃、Mさんは日本地図の都道府県の位置を覚えます。
はるみちゃんと名産や観光エピソードなどを言いながら、記憶していきました。

Fさんははるみちゃん特製の数字やひらがな迷路。
視覚コントロールの訓練にもなります。
迷路ワークもしました。

それからFさん散歩に行きたいと私を誘ってくれましたが、
雨が降り出し断念。

1号館に戻るとはるみちゃんが寄附していただいた本を読み聞かせてくれました。朗読劇!上手だなぁ。
あとで、2人に内容を質問したら、意外に覚えていてびっくり。

みかちゃん給食。今日は豆腐かぼちゃの卵風丼など。キャベツ入りの味噌汁も美味しかったです!

午後からはMさんiPadで折り紙。Fさんはトランポリンの上でなわとび。そして連れ子くんたちを前に、お料理教室の先生役でままごと。

今日もやりたいことを
しっかり楽しんだ二人です。

いろんな世代の人がいて
にぎやかな場所は
やっぱり活気がでてうれしいです。
木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

