NPO法人 フリースクール 木のねっこ



PageTop

11/17月

乙女心と秋の空。というだけあって!?晴れたり曇ったり雨が降ったり、よく変わる天気だこと。

LF1年生は、こんな天気みたいに関係がコロコロと変わります。

まずは、妖怪探しごっこ。
いこいの館周辺に妖怪ウォッチのキャラクターを描いた絵を隠して、地図に印をつけた2人。
その地図を連れ子くんたちとボラスタさんに渡して、探して〜!と。
あの電信柱の方を見て!!Lくんたちは、わかりやすいヒントもくれて、連れ子くんたちは次々と見つけます。最後の二つが見つからない…LF2人もどこに隠したか忘れてしまったようで。
おしまい!

次は1号館で神楽披露。
司会進行のFさんと、太鼓や舞手のLくん。
華麗な舞を見せてもらいました。木のねっこ神楽団作りたいという話が出たので、来年から神楽クラブ始動!?

神楽の観客が減ったところで、次は組体操がはじまりました。
人数が必要はときは、観客も導引しての迫力ある組体操でした。運動会で見たりやったりしたのを、アレンジを加えながら再現しました。

それから、Lくんははるみちゃんと座学。こっそりのぞくと笑顔の親子時間。いいねぇ〜。

Fさんは、
私が習った漢字書いて!と紙を持ってきて、私に書かせて
自分は赤ペンで私の字を添削。
学校の先生のように、花マルや書き直しをしたかったようで、
満面の笑み。丸つけのキュキュっと鳴る音がたまらないらしい。

お昼ごはんの準備。
Lくんがみかちゃんのもとにやってきました。興味深そうにみています。料理するだけでなく、こうやって手間暇かけて作るところを自然な流れで見ることも食育と、木のねっこでは考えています。
はるみちゃんのご近所さんから頂いた、長芋もお料理に使わせていただきました。安心できる、ホッとするとても美味しいごはんです。


食べたらFさんiPad。そのころLくんは、連れ子くん引き連れ外で戦いごっこ。

その後、LFケンカ勃発。
どちらも譲らず、言い合います。

そして、そのあとLくんはiPad。

Fさんは、観音堂まで連れ子くんたちとお散歩。

お互いの時間を過ごしました。

おやつはLくんご希望のポップコーン!弾けるところが見たくて少しのぞいてました。
ポップコーンを配るころには、先ほどのケンカはどこへやら、また何事もなかったかのように話をしてました。

1年生が多い木のねっこの生徒。1年生同士のケンカがしょっちゅうあります。
そこを大人は介入せずに見守ることで、子どもたちのいろんな姿をみることができます。

今日は、2号館の囲炉裏に火がついてました。
いよいよ寒くなってきました。
サンタクロースやクリスマスの話題も多くなり暮れが近づいてきたなぁ!


木のねっこを応援してくださる方
下のバナーをクリックして
応援する!またはシェアを
よろしくお願いします。

\uc0\u12302 NPO\u27861 \u20154  \u12501 \u12522 \u12540 \u12473 \u12463 \u12540 \u12523 \u26408 \u12398 \u12397 \u12387 \u12371 \u12303 \u12395 \u12289 \u12356 \u12356 \u12397 \u65281 \u12420 \u12471 \u12455 \u12450 \u12384 \u12369 \u12391 \u25903 \u25588 \u37329 \u12434 \u23626 \u12369 \u12425 \u12428 \u12414 \u12377 \u12290 \u65374  NPO/NGO\u12434 \u35504 \u12391 \u12418 \u31777 \u21336 \u12395 \u28961 \u26009 \u12391 \u25903 \u25588 \u12391 \u12365 \u12427 \u65281 gooddo(\u12464 \u12483 \u12489 \u12453 ) \u65374

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

