NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

10/31金

ハロウィン!

はるみちゃんがハロウィングッズをたくさん持ってきてくれました。

衣装に工作、本も。
なんだか、たのしそうでワクワク。


LMのきのこ生ふたりと、連れ子男子トリオ、見学に年長の女の子が来てくれて
にぎやかです。
見学は、お母さんと長谷山さんも一緒です。

iPadをそれぞれやって、
あとは、何をしようかな。

衣装に着替えて、気分も盛り上がる〜

Lくんは、図工の教科書をみながらハロウィンの飾り付け。
似顔絵も描いて貼り付けました。
Mさんは、ブレボーしたり、
フリースクールフェスティバルで飾ってもらう旗の色塗り。

それからは、
走ったり、鉄棒を渡ったりとアクティブなLくん。
秋の静と動がバランスよく、イキイキとしています。

長谷山さんが、スイバやタンポポなどの野草をとって、
調理してくださいました。
タンポポのおひたし、野草サラダ、スイバジャムとそば粉のクレープ。

そして、みかちゃんのお昼ご飯も出来上がりました。

みんなで、おいしいねーおいしいねーと言いながら囲む食卓。


食べ終わったころに
見学の女の子のママである歌手のひょうたみさんの歌を聴かせてもらいました。
穏やかな心地いい宮古島の子守唄。
素敵でした。音楽っていいな。
ありがとうございました。

午後、Lくんが一生懸命椅子を並べています。
迷路!!と言って、椅子の上を走って渡るゲームをしてました。
それが終わるとブレボーに乗ったMが箱を持ち、グルグル周りながら
丸めた新聞紙をほかの子が箱に投げ入れる、玉入れ的ゲームがはじまりました。
キャッキャとうれしそうな子どもたち。

遊びを生み出す感性がすくすくと育っています。
生み出すこと。発想、想像、実行と経験。
この体験が様々な工夫で、また新たな創造につながります。


楽しみ楽しみ。

ハロウィンのにぎやかな一日。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

