NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

10/24金

なんと、まあ。
今日は、予想だにしないことが起こる日(byみかちゃん)でした。

まず、ボラスタさん2人が調子を崩して欠席。そして、いつもいるげんき村のせらさんも、用事で休み。
MF二人の静かな一日と思っていたら…


みかちゃんが、調理アシスタントがいないから、料理の内容変更しないと!と言っていたので
ロケットストーブ味噌汁を提案。

そして、以前、特別支援学級の先生をされていた近所の方が
本がたくさんあるから
いるのがあるならどうぞ
と言って下さりお宅に伺いました。
Mも一緒についてきて
今、学校で習っている日本地図の教材をお借りしました。
その他、たくさん本や教材などいただきました。
ありがとうございました。

自然農と野草の先生、長谷山さんが若くかわいいお友だちを連れて、来られました。
そして、尾道 瀬戸田のうみかぜ草園の方も見学に来てくださいました。
なんと、長谷山さんとお知り合いだったそうで。
つながっています。

自然農やマクロビなど
木のねっこと同じようなことをしていたり、興味のある人たちが集い
話が盛り上がる中、
Fはロケットストーブの火おこし。

Mはお借りした地図パズルやiPad、ブレボーなど。

そうしていたら、
げんき村の会長さんがたずねて来てくださいました。
助成金申請書に記入する推薦文を書いていただくようお願いすると
快諾してくださいました。
ありがとうございます。

この会長が
私たちの活動を
みえないところで確実に
支えてくださっているのです。
あたたかい方です。

私は久々みかちゃんの給食をお手伝い。
私の助けなぞ猫の手ぐらいですが、みかちゃんと話しながらお料理するのは、楽しくて勉強になりました。
また一緒にやりたいな。
Fさんも、少しお料理手伝ってくれました。

今日は、ロケットストーブの味噌汁とレタスのサラダ
レンコンバーグ風でした。

デザートは
長谷山さんがお土産にくださった
干し柿!


昼食はいつもより遅めで、
のんびり外で食べました。
天気のいい日に
美味しいごはん!

天高く馬肥ゆ秋。

Mさんはその後、フラッグ作り。
フリースクールイベントで飾ってもらえるそうです。
妖怪をテーマに描くそうで
木のねっこキャラクタールーツくんが妖怪に変身!

私は
長谷山さんとうみかぜ草園の方に
木のねっこ自然農のアドバイスをいただきました。

勉強になりました。
なかなか畑に手が回らないけど
コツコツ続けたいと思います。

そんなこんなで
慌ただしく片付けて、
それでも話はつきなくて

たくさんの人に会った一日でした。

今日は大人でにぎやかな
珍しい木のねっこでした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

