NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

9/26金 アート遠足

今日は待ちに待った
鞆の浦へのアート遠足。

MLFのトリオが参加です。

こどもも大人も
青天のもと
ウキウキワクワクしています。

はっとりさんの運転する車内からは
きれいな空とフィッシュボーンのような雲。
約2時間で鞆の浦に到着。

細い細い路地のかたわらに
木造で趣のある
gnome(ノーム)はありました。
なるみちゃんの絵画&英語のお教室です。

荷物を置かせてもらったら
お弁当持って医王寺へ。

尾道のような石畳の坂道を登り
途中に
となりのトトロの
さつきちゃんちのモチーフとなった古い家を案内してもらいました。
周りに植えられた木々も変わっていて、まるで生きているかのようにくねくね面白い形でした。

医王寺は高台にあり
鞆の浦を一望できます。
秋のさわかやな風が吹くもと
きれいな鞆の海を見ながら
お弁当をいただきました。
みんなでワイワイと
食べました。

それから教室に戻り
いよいよ、アートタイム。

なるみ先生に
海にまつわる絵本を読んでもらいました。
みんな、真剣に聞いています。

それから、
今朝、鞆の市場から
あがったばかりの
とれたて魚、貝、蟹を
先生に持ってきてもらいました。

約束はただひとつ。
よーく見て描くこと。


まずは、絵画用の木炭でスケッチ。
だいたいの位置を決めたら
アクリル絵の具でペイント。

しーーん。と
心地よい集中、ときに和やかに語りながら
筆を楽しく進めました。

ひらめ、鯛、はまぐり、蟹などなど。

じっと見て少しずつ筆を進める子、
イメージをふくらませながら描く子、
インスピレーションで思いのまま表現する子
個性豊かな作品ができあがりました。

大人も、楽しみました!

鞆のまちで、ゆっくり思う存分
アートできました。

素敵な空間、心地よい時間
きのおける仲間たち

じんわり、しあわせを噛み締めたのでした。

ありがとうございました。
また、ぜひ行きたいです!
鞆の浦一望


さつきちゃん家のモチーフ


海の絵本


真剣


完成した作品たち
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

