NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

9/8月

今日もまたいい天気。

MFLトリオに加え、久しぶりの子や体験の子も来てくれました。

4歳児引き連れたLくんが、果物屋さんごっこをしていました。
ブロックで枠を作り、草が果物のようです。
割引券ももらい、無料!
好きな果物をもらえるそうです。
ぶどういっちょうー!
威勢のいいLくんの果物屋さんです。


暑いし、川へ!
泳ぐ子、水をかけて遊ぶ子、読書したり、みんなを眺めたり
思い思いに過ごしました。


大変なこともあるけれど、こうして自然の中でイキイキとしている子どもたちの笑顔をそばで見られるのはうれしいね
一緒に来ていたお母さんと、そんな話をしました。

いろんなことがあるし、悩むこともあるけれど、子どもにとってどうしたらいいのか
その都度、揺れ動きながら進んでいくのが母だなぁ、たくましいなと思いました。
うん、がんばろうね!


川からもどり、はるみちゃんと話。相談、打ち合わせ!?
こうした時間が必要だなと思うと同時に、こうやって話ができる環境がありがたい。

そうこうして、みかちゃんの美味しい給食。
おからこんにゃく、かぼちゃ。
そして、私が目指すはみかちゃん味噌汁の味。最高で私の目標です。

午後からは、
本日誕生日のMさんが持ってきた
ブレイブボードをみんなが順番に乗りました。

体験生初iPad。おしゃれなアプリを見つけてました。

そして、ほんみやさんのバレエレッスンもはじまりましたよ。
美しいしなやかなほんみやさんのレッスン。集中して真剣。
私もまた習いたいな。


Fさんは、お人形のための枕と布団を裁縫しました。
これから、服やタオル、いろいろ作りたいようです。

Mさんも10歳になりました。
おめでとう。
ますます子どもスタッフとして
意見をじゃんじゃん出して
実行して活躍してね!
楽しみにしています。


たみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

