NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

9/5金

Mさんにブログ書いて、とお願いするも、振られてしまいまして。

のんびり、つづります。


久しぶりの晴れのような気がします。最後の夏を振り絞ったかのような天気。
MF姉妹が来ました。
連れ子の4歳くんたちも一緒です。

FさんはiPadで動画をみて楽しんだ後は、はるみちゃんの英語遊びをリクエスト。
2号館ではじめて、1号館に移動するとずらずらとみんなついて来て、
3人きょうだいで英語タイム。

日本語で言うと…、英語で言うと…。みんな、リピートして、面白そう〜。
入りたいのを我慢して、私は助成金の中間報告書を作成。
連れ子4歳くんが、話しかけてくれて、なんだか嬉しい。

朝からMさんは川へ行きたかったのだけど、みんなの気分が乗らず、
車で川へむかったのは、11時半。

久々の晴天で、今年のわずかな夏らしさを味わいました。川も冷たいけれど、足を浸しておきたい気分。
なんと、Fさんシュノーケルつけて泳いでいます。
「自分のペースで練習したいんよね」と以前Fさんがつぶやいていましたが、彼女のペースで泳げるようになりました。泳いだあと、顔をあげ、満足そうに笑っていました。


川から帰ると、みかちゃん給食。
からだから、しあわせ〜という声が聞こえてきそうです。

午後からは、Fさんに誘われバドミントン。
日差しが眩しい!
手作りの羽がまったく打てず、ほどなくして終わり。
1号館でUNOをしました。

先日の出張から帰り、カードゲームやボードゲームをよくするようになりました。やってみたら面白いようで、何度もやりながらルールを覚えていきます。
ゲームによって、頭の使い方は違いますが、先を読む、相手を読む
いいトレーニングです。

MさんはiPadでアニメを見ています。漫画を描くことが好きなMさん。研究もかねているのかな。


そうそう、お昼からもう一人連れ子くんが遊びにきてくれました。
男の子たち3人が、のびのびと遊ぶ様子は、畑や山や木の風景ととても馴染みます。泣いたり笑ったり怒ったり、自然に湧き出る感情もまた、田舎の空気に合うなぁと思うのでした。


さあ、明日からいよいよ親イズム上級編がはじまりまーす。
どんな気づきがあるかな。楽しみ楽しみ。

たみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

