NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

9/2火

さて。
火曜日なのに、ブログ!?

そうです。
9月から、火曜日木曜日も
自主学習の日としてオープンします。
場所は、げんき村から車で2.3分の
はんぞうの家。
事務室や図書館は改造中ですが、
縁側続きの一部屋を使います。


スタッフがいれば、月水金も利用できます。静かに取り組みたいことがある生徒には、とてもいい場所になりそうです。


今日は、LMFの3人と連れ子4歳くん。
はじめてのはんぞうの家に興奮!
けど、ご近所と隣り合っているこの家は、静かに使うことが利用条件です。

静かにざわめきながら(笑)2階トムソーヤの部屋を探検。
人形や、足踏みミシン、古いタンス。雑多に並んでおります。
秘密基地づくりしよう!とひらめいたようです。
大人はお掃除。ほうき片手に、部屋を片づけます。ほこりまみれー。

そんで、私は庭、のような、
ご近所さんの通路?のようなとこを
草とり。

こどもらは、縁側つづきの学びの部屋で、iPadやボードゲーム、カードゲームをはじめました。

お昼になって、お弁当食べて
午後からも、ゆったり過ごしました。

Lくんは、iPadのかけ算アプリに挑戦。まだ一年生なので九九は知らない。Mさんが、九九の一覧表を速攻で作り、それを見ながら答えるLくん。九九の読み方も、Mさんに教えてもらっていました。
九九って、耳から覚えるので
一年生のこの時期から、九九の読み方慣れてると、二年生になり頭に入りやすいだろうなぁと思いながら、見てました。


旅の疲れからか、私もはるみちゃんも、眠くてだるい〜と言いながら
まったり。

15時にみんな帰りました。

初日、どんな風になるか楽しみでしたが、
少し冒険を楽しんだら
はんぞうの家に似合う
ゆったり心地よい時間が流れました。


これから、読書の秋だから
私もお気に入りの本を持ってこようかなぁ。


たみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

