NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

8/27水

きのこ生はLくん一人。
そして引きいる連れ子くん四歳児3人。

男まつり〜!!

まずはLくん、順番争いしなくてすむぞーとばかりに、いつもみんなに人気のiPadで、
算数忍者アプリ。
クリアすると何やらGETできるようで、
その度にやったー!と喜んでいました。
あっという間にiPadの決められた時間が終わり、連れ子くんたちのもとへ。

この日のLくんは兄貴風ふかして
連れ子くんたちに
あれをやれ、と顔とポーズを決めながら言ったり
そうじゃない!とゲキをとばしてみたり。

そして、連れ子くんは部屋の外にいさせて
スタッフ2人を誘い
トランプババ抜き。

最初はオレルールで、隣の人のカードチェックしたりもしたけど、そのうち、基本ルールに戻ってゲームを楽しみました。


その後も、Lくんは大人と遊びたいようで
高オニしよう〜と誘われましたが、
私の体が重かったのと、子ども同士での関わりをみたかったので
畑仕事するから、ごめんね〜と私はフェイドアウトしました。

神楽したり、秘密基地作ったり
ゲンゴロウ捕まえたりと
男子たちはL兄貴先導のもと、
繰り広げられました。

一号館からは、かわるがわる子どもの泣き声、笑い声。

兄貴の指示に、従う連れ子くん、やられる連れ子くん。

以前、Lくんがやっていたように、やらせてみる。
Lくんがやられたように、自分がやってみる。

子どもらの世界の中で、
あらゆる感情、経験は
彼ら自身のものであり

他人が大人が
善悪をつけて、判断し、刑罰をくだしたり、褒めたりするたぐいのものではないなと
そう思っています。


それは、大人の世界でも
同じだと思うけど。

なかなか、できずにもいることです。


さて、それから
本宮スタッフと結婚式したり
ラブラブも楽しんだLくん。

いつもの小学生女子がいない一日を
兄貴として堪能したかなぁ。


こどもたちが一号館で熱中してるころ
スタッフ女子たちも
本宮スタッフにバレエ姿勢のレッスン。
背筋がピンとして、いつも美しい佇まいの本宮さんです。


さて、はるみちゃんと私は
金曜から初出張。
知り合いの方をたずねたり
フリースクール全国大会に参加する予定です。


たみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

