NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

6/29週末スクール

週末一般フリースクール体験。
@はそよ村


自然農田んぼのまわりに、イノシシ除けのトタンを張ります。
昨年は広い田んぼにわずか五合の黒米しかとれず(泣)
あれだけイノシシに食べられちゃったのですから…経験から学び、今年は対策!

田んぼの苗も大きくなってました。

子どもらは、田んぼの周りを走ったり、カエルを見つけたり、シロツメクサの花をとってネックレス作り。

そして大人はトタンを運び、竹の杭打ち、トタンをはめて、紐で結ぶ。
竹の杭も、足りなくなったら鎌でどんどん作ります。

はそよ村の村長ふかいさんが、グミの枝を取ってくださいました。
緑の葉っぱに、チラチラのぞく真っ赤なグミ!すっぱくて、ほんのり甘い自然の味を子どもも大人も楽しみました。

それぞれに、好きな時間好きな場所でお弁当食べたら…
大人はトタン張りの続き。子どもは古民家で色おにや、ビー玉、おはじき遊びにごっこ遊び。なんと、結婚式も催されたそう!
外に出たら、木のツルで長縄遊び。紐で綱引き。

そして、最後、一部大人でヨモギやスギナ、赤紫蘇摘み。自然の中の野草は、エネルギーにあふれています。

今日は、修道大学の18歳のかわいいお姉さん、みさちゃんとあかねちゃんが来てくれました。
明るく素直で優しいお二人でした。ありがとうございました。
また、是非来てね!


はそよ村は、自然いっぱいで、とても気持ちがいい素敵な場所。

一人では何もできないけど、みんなで力と知恵を出し合って、ここを桃源郷にしていこう。
村長のふかいさんが、おっしゃいました。

桃源郷。この場所がどうなっていくのか。ワクワク。楽しみでしょうがないなぁ。


心地よい疲れの中、帰りの車はみんな爆睡。

今日もありがとう。


たみ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

