NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

6/27金

今日は
小1の女子Fと、4歳、3歳の連れ子くんたち。
Fさんは、iPadで算数や音楽をしたあと、ボラスタほんみやさんとカードの整理をしたり、算数と国語の教科書をやりました。

そして、お友だちにプレゼントするため
お裁縫ちくちく。
ほんみやさんとの穏やかな時間です。


今日は、特別編。
ほんみやさんFacebookから
文章お借りしました〜。

木のねっこには、
たくさんの見守ってくれる母がいる。
そして、いろんな背中がある。

そんなことを、思いました。
たみ


以下、ほんみやさんFacebook引用文



久々の平日スクールデイ!ALL
幼稚園が先生方の研修とやらで、お休みでした。

朝から、みかちゃん給食にありつけるのが理解できない息子。
いつも昼からのスクールデイなので、通常は食べることはなく、
息子自身今日もそうだと思ってた模様。

元気村に着くやいなや、4歳くんと軽く遊び絡み軽くケンカの序曲。
カルタをバラまいて私を怒らせ、
だんだんと、加速。

木登りに畑の観察?!虫かな!?
何やらきゃっきゃと嬉しい悲鳴のような笑い声(^^ )
うちの息子、4歳くんと息が合ってきます!

この辺からは、2人で色々やってたみたいだけど、
私も、少1女子と、カルタの整理と算数、国語をこなし、お裁縫…家庭科ね(*^ー゜)と、楽しくって☆
もはや、息子が何していたか把握出来ず^^;

みかちゃん給食が出来上がるタイミングでしっかり戻ってくる息子。
腹時計?!
時計を読む前に、身体で時の流れを感じて欲しい私は、
あまり早くに読めるようになると困るので、家では、砂時計を時々持たせます(^^ )
3時とか9時なんかは、おやつだったり、夫が帰宅する時間なので、
よく知っています☆

待ってましたの給食は、羽釜ご飯にフキ味噌、人参葉のふりかけ、
干し大根と葉ものお野菜を蒸し焼きにし、ダシのきいた餡で絡めた激旨、
お野菜いっぱい味噌汁☆彡

ウマウマで、我が息子は、味噌汁をおかわりして大満足!

残ったご飯で、みかちゃんが、おやつにおにぎりを握ってくれます(ノ^^)ノ
子供らたち、いえ大人も楽しみで
羽釜をヨイショと持ち上げ、
台におろすと、“あ~今からおにぎり作るんだなぁ♪”
って、子供ら集まり、分かってると思うんだけど、聞きます。。。。。
“みかちゃん、これどうするの?”とか、
“今から、おにぎり作るの?”
とか。

活き活きしております(^^ )

当たり前の日常が嬉しいんです。
子供らのパァーとしたエネルギーの揺れが何とも心地良い。

午後からも、遊び…いえいえ目的を持った行動により、
区役所のお兄ちゃんの大工仕事の見物?!邪魔?!を。
特に男子は、こういうの好きなんかもなぁ。

区役所のお兄ちゃん、元気村のステージの補修をしていたようで、
仕上がったステージに子供らがゴロリと横になり、
なぜか我が息子が、ベット化したステージの前に立ちゴロゴロFとHに講義を???(・∀・)

お皿を拭きながら、本日スクールデイも終盤を感じながら、
子供らの様子を窓越しに、大人だけの空間の優しい昼下がり◎

あ~今日もおいしかった(*´ー`*)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

