NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

6/4水

しとしとと
冷たい雨が降ります。

連日のお天気の日とは一転。

こういう日は、落ち着いて机に向かいたくなるのかな。


Mさんと、連れ子4歳くん、いらっしゃい。
運動会で完全燃焼したMさんは、
学校しばしお休みし、心と体を自分のペースで整えているようです。

iPad Airが届きました。
待ってました〜とMさん。
初期設定中のはるみちゃんのそばで、今か今かと待ってます。

しばらく時間がかかるので、
みかちゃん給食の豆むきお手伝いをして待ちます。

そして、算数の苦手なところをドリルで確認しながら、待ちます。

はるみちゃん登場!!
設定完了。

漢字と算数アプリを時間を決めてやりました。
さっきドリルでやった問題の復習もできたみたい。

視覚優位なMさんは、何度も同じ文字を書く漢字の反復練習より、
インパクトのある映像を見た方が覚えやすいようです。
算数も画像での説明が、イメージしやすそう。

これから、Mさんに会うアプリなど
探してみたいと思います。


みかちゃん給食は、グリーンスープ。豆や青菜の爽やかな味。
しあわせー!

午後からもタブレット勉強と
宿題をやったMさん。
その傍らで、助成金申請書作成の私。

親子でこんな時間を過ごせるなんて、ありがたいことです。

Mさんの学びの苦手なとこや、間違え方がわかってきました。
私がつまずき苦労したとこと似てる…

四年生の勉強。なんとか追いついていけてるかしら。
私も久しぶりに算数、国語に長時間触れて、いい脳トレだわー。

今やると、あのころと違って勉強が意外に楽しいのは、
やらなきゃいけないというプレッシャーがないからかな。

あ、そうそう。
Mさんは
アプリでの漢字問題を解いたらメダルゲット〜というのがあって
わからない漢字は漢字辞典で調べていた。
アナログとデジタルの併用が
なんかいいな!


たみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

