NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

4/30水

4月は今日でおしまい。
私は、今月はなんだか濃厚な日々でした。みなさまは、どんな一ヶ月でしたでしょうか。


咲きほこっていた たんぽぽは、綿毛になってきました。

経理ボラスタの連れ子3歳くんが、綿毛をふーっと飛ばしていました。どの時代でも、子どもがやりたい遊びの一つ。
ほっぺたを膨らませて、息を綿毛タンポポに吹きかける子どもの顔は、いつも私をニンマリさせます。

午前中は、事務仕事。先日のキャンプ報告書をまとめる準備です。
こうして毎回、助成金をいただけて、キャンプ活動が続けられることをうれしく思います。

慣れない計算で頭がいっぱいになったら、外に出ます。

自然農畑へ。
おー、大きくなってる。二十日大根、春菊、などなど。

以前、自然農をご指導いただいた池崎さん。昨日、種下ろしの時期を電話で教えてもらったので
今日は、ミニトマト、ゴボウ、オクラ、黒モチキビの種をまきました。
水はけのよくない畑ですが、
大きくなりますように。
土を触ると元気になる私。


ふと、ご近所の方に呼び止められ、3歳くんと行ってみると
朽ちた切り株におおきなカブト虫の幼虫が!
土の中にもたくさんいました。
この方には、昨年もたくさんのカブト幼虫をいただきました。

今年もいただいたので、木のねっこで観察したいと思います。
カブトムシ無事にかえるかな。


実は、なんと私、1週間以上振りのみかちゃん給食でした。

安心して、心と体が求め喜ぶものをいただく事ができて、
本当にありがたいです。


午後からは、はるみちゃんと来月に迫った助成金審査会の打ち合わせ。
本番を想定しての練習をしてみました。私は人前で話すのが苦手ですが、なんとかトライしようと思ってます。


5月はどんなことが巻き起こるかしら。


と、何度も寝落ちしかけながら、なんとかブログの最後まで行き着き、ホッ(笑)

たみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

