NPO法人 フリースクール 木のねっこ

スポンサーサイト


PageTop

巣箱完成!

本日はMは学校へ。
プレ生のLのみの平日スクールです。

水曜日に約束した通り、大工スタッフがきてくれました。
巣箱をたくして、外でねこぐるまを押し回したり、
マイ工具で、梅の木にいたずらしたり、
大工仕事を覗きにきたり、
横でトランプをしながら、見守って、
ついに完成!

ん?

鳥の巣箱のハズなのに、 なぜか表札つけて(笑)
完成!

生徒や、状況にもよるけれど、
やはり、ここは教育をする場ではないのです。
学びは個人のものなのです。
誰も道筋を決める権利も、ましてや、テストなどで、
評価などをするべきではないと思っています。

Lは今日、お気に入りのマイ工具のなかの
ペンチをなくしました。
みんなに、ないの、と呼び掛けて、探して貰ったけど
ありません。
大人は諦めて探すのをやめました。

お昼ご飯になっても、食べずに、
考えて、考えて、
探して、とうとう、みつけました。
自分がそこへ置いたことも思い出しました。

彼の忘れっぽいところや、
次から次へ、忙しく興味が移り変わるところや、
諦めず、何かを作りたいといい続けるところや、
諦めず、失くしものを探しだしたこと、
すべてが、1人の個人としてパーフェクトなんだと思います。

やはり、食のスタッフみかちゃんがいつも言うように、
「一物全体」
なのだなぁと腹に座りました。
人は全体で成しているのです。
当たり前だけど。

それにしても、みかちゃんの給食がうますぎて、
食べすぎました。
反省。


代表 はるみでした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

